ページビューの合計

2014年11月24日月曜日

今、必要な事⁉

  工場で作ったものはどんなに優れていても売れる訳でない。売るためには消費者にとって必要な物でなければならないわけです。

 需要と供給の中には実質的物と価値のものと観念的価値のものがありますが、実質的に必要なものは理解しやすいのですが観念的に必要な物とはここによっても違うので非常に難しい訳です。

 宝飾品はその間にあり、着飾るという実質的な価値と美的感覚やプライド、満足感といった観念的な価値がある訳です。これは強みなのかもしれませんが厄介でもあります。

 実質的、観念的なものに共通するものがあります。それはプロモーションとマーケティングです。実質的な物にはモニニタリングだったり、リサーチといった調査という手段がありますが、観念的の物にはそれがあてになりません。

 必要性と趣向性を作り出しプロモーションをかける事により市場を作り出す作業が観念的な市場には必要になります。言葉としては当てはまるかどうかが疑問ですが、ツボ売り商法がこの典型ではないでしょうか。

 つまり、精神的に追い込み、それから逃れるにはツボを買うしかないという思考に追い込むわけですが、インチキ宗教がよく使う手です。しかし、前にも書いたことがありますが、TVショッピング等で掃除機を売る時にも同じような手が使われます。

 プレゼンで布団やカーペットを掃除するとダニが何万と取れました。あなたの布団やカーペットにおいても同じよなものです・・といったようなプレゼンをし、不安がらせて購入動機を起こさせる訳です。これは実質的な物にもつながる訳ですが一つの例です。

 宝飾品は両方の特徴を有するわけですが、精神的にというより実質的必要性、つまり使用機会を増やしてあげたり、装着方法のアイディアを提供したりといった事が必要になります。その為にも販売側が多くのその類の知識や経験を持つことが必要で、自分が経験をしたこともない者をお客様には提案ができません。

 一番にパーティーや集会等の機会を作り出すことやそのきっかけを作り出すような作業としては販売側には必要な行動なのではないでしょうか。自分が必要と思ったこともない物をお客様に販売するような仕業はなかなか出来る事ではありません。

 買いやすさを提案することも重要なことですが、それ以前に必需性を創り出すことがその前提にある訳です。冒頭に書いたように優れているかどうかとか、安いかどうかではなく必要かどうかが重要なのです。商いの基本なのです。

 実質必要でなくて、高価で、小さくて綺麗なだけの宝飾品を必要だと思ってもらえるにはどうすれば良いかを常に考える事が現在必要なことではないでしょうか。間違ったことを追求してみてもその場限りになることは目に見えています。

  誰もが手に入る方法で、誰もが手に出来るものには既に宝石としての価値はありません。その様なものを我々は商っています。それを忘れてはいけません。

 そして、それが我々の生業なのですから・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿