希少性、耐久性を備えた美しい宝石は既にそれだけの価値があることは言うまでもないが、それだけではない。商う者が宝石の豊かな付加価値に気付き、高い感性を身に付けたときに購入者は商う者に敬意を払い、そこで購入動機が生まれる。
特に嗜好性の高い宝石を扱うビジネスにおいては。売り手が消費者の精神的豊かさを創造する力を持たなければない。だからこそ宝石を商う者には、豊かな感性、インテリジェンスが求められる。
あとは誠意とプライドの保証だけである。
これは私自身の著書『宝石がたからものになる時』の中の一部を抜粋したものです。宝石自身や商う者それ自体の価値を下げることは難しくはありません。この内容の逆であれば良いのです。
宝石は不要不急の商品で、あってもなくても良いようなものですが、物販は売り手と買い手の商品に関する価値観が共通認識を持った時に売買が成立するわけですから、宝石が売れるという事は消費者がその価値を感じ、求めるという事になります。
不要不急のものがなぜ必要なのかは、有形、無形にかかわらず人間は付加価値の高い物を生み出すことによって豊かな文化を作り上げてきました。逆に言えば、嗜好品を求めたいとする欲求が社会の文化と進化を促してきたといえるでしょう。
それゆえに商う者の知識と創造性や誠意による付加価値の構築が絶対条件となり、宝石に対する価値観が生まれてきたのだと思います。消費者は基本的に宝石の価格は解りませんから商い手のプレゼンテーションが大きな影響力を与えます。
但し、そこに偽りやまやかしがあってはいけない事は勿論の事です。嗜好品というもの現実的に一般の消費者が価格を理解しにくいものです。それゆえに消費者の判断を誤らせるような販売方法は法律で禁止されているわけです。サギが法律で認められることがないようにです。
それゆえに前述した内容が求められるわけですが、現実には二重価格であったり、疑念を持たれるような販売方法が横行しているのも事実です。
例えば、ディスカウントショップのようにいつも値引き販売をしているところは其れが正価になりますが、その場で値引きをするために高い価格を付けておいて値引きをするといった方法は法律に触れる販売方法であることは言うまでもありません。残念ながら一部の宝石の展示会においてはこの手法がとられています。
値引きが悪い訳でも一年中同じディスカウントを行っている事も悪い訳ではありません。宝石の価値観ではなく、その値引き率や虚偽により購入動機を持たせることが問題なのです。
出来れば商う者が敬意を表され、宝石に対する共通価値観を持ち、購入者が買い求めたものに後悔をしないように価値感を販売後も保つ誠意とプライドを持つようになれば良いと思っています。
ブランドもそうして構築をされてきたのですが、現在のブランドは残念ながらその本意を忘れかけてきたいるようにも見えます。
特に嗜好性の高い宝石を扱うビジネスにおいては。売り手が消費者の精神的豊かさを創造する力を持たなければない。だからこそ宝石を商う者には、豊かな感性、インテリジェンスが求められる。
あとは誠意とプライドの保証だけである。
これは私自身の著書『宝石がたからものになる時』の中の一部を抜粋したものです。宝石自身や商う者それ自体の価値を下げることは難しくはありません。この内容の逆であれば良いのです。
宝石は不要不急の商品で、あってもなくても良いようなものですが、物販は売り手と買い手の商品に関する価値観が共通認識を持った時に売買が成立するわけですから、宝石が売れるという事は消費者がその価値を感じ、求めるという事になります。
不要不急のものがなぜ必要なのかは、有形、無形にかかわらず人間は付加価値の高い物を生み出すことによって豊かな文化を作り上げてきました。逆に言えば、嗜好品を求めたいとする欲求が社会の文化と進化を促してきたといえるでしょう。
それゆえに商う者の知識と創造性や誠意による付加価値の構築が絶対条件となり、宝石に対する価値観が生まれてきたのだと思います。消費者は基本的に宝石の価格は解りませんから商い手のプレゼンテーションが大きな影響力を与えます。
但し、そこに偽りやまやかしがあってはいけない事は勿論の事です。嗜好品というもの現実的に一般の消費者が価格を理解しにくいものです。それゆえに消費者の判断を誤らせるような販売方法は法律で禁止されているわけです。サギが法律で認められることがないようにです。
それゆえに前述した内容が求められるわけですが、現実には二重価格であったり、疑念を持たれるような販売方法が横行しているのも事実です。
例えば、ディスカウントショップのようにいつも値引き販売をしているところは其れが正価になりますが、その場で値引きをするために高い価格を付けておいて値引きをするといった方法は法律に触れる販売方法であることは言うまでもありません。残念ながら一部の宝石の展示会においてはこの手法がとられています。
値引きが悪い訳でも一年中同じディスカウントを行っている事も悪い訳ではありません。宝石の価値観ではなく、その値引き率や虚偽により購入動機を持たせることが問題なのです。
出来れば商う者が敬意を表され、宝石に対する共通価値観を持ち、購入者が買い求めたものに後悔をしないように価値感を販売後も保つ誠意とプライドを持つようになれば良いと思っています。
ブランドもそうして構築をされてきたのですが、現在のブランドは残念ながらその本意を忘れかけてきたいるようにも見えます。
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