昨年末のジャンボ宝くじに当たったような気がすると言う友人の戯言に付き合った訳ではないけれど、当たった宝くじを銀行が開く1月5日までどうするかという話に花が咲きました。
人間というものは不思議なもので、価値を感じ始めると心理的に弱くなるというか揺れやすくなります。当たっていないと思えばなくなる訳はないと放っておいても気にならない物が当たっている宝くじとなると何処かで失くするような気がします。
例えば、普通のガラスのコップだと思っていると普通に扱っていても壊れるとは考えないのですが、高額のものと知ると何故か割ってしまいそうな気がして扱いがビクビクしたものとなります。
宝飾品はそもそもそのような心理の中に価値のあるものですが、近ごろの扱い手はそれをゾンザイに扱う為に宝石にそのような価値がないように感じます。また、宝石のビジネスに関しては結果が出れば良いというものではなく、いかにして結果が出たかという事が大事な過程と結果が同一で結果となるビジネスで数字上だけというものではありません。
多くの付加価値を主としたビジネスはその場の数字を追ったたたき売りを行った時点で、その場の数字は出るがその後の数字を作ることを極めて難しくします。
消費者の真理は、何かの理由なくして安くなったり、恒常的に安く売られているものはいつでもまた安くなる程度の価値しかないという心理が出来上がります。常に当たりくじだったり、高額なものと思っていると大事に扱いかつ、二度とない機会だとその事を大事にします。
宝くじでもそうですが、何百万分の一の確率の物を手にしていると思うと心理的に大事に思い、体が一種の興奮状態に入ります。しかし、実際にはピンクダイヤモンドにしてもサイズの大きなダイヤモンドにしても確率から言えばてに入れることは高く時に匹敵をすることです。
これは金額の問題でもないのですが、宝くじに当たった人にしても数百億以上の資産を持っている人が当たったとしたら、多分、それほどの緊張も心の揺れもないでしょう。つまり、金額の高低ではなく、その持った人々がどのような価値判断を持ち、その演出がどうなされているかによって心理的付加価値が変わってくるのでしょう。
2015年は宝飾業界のある種の転換期です。この事を踏まえてビジネスが行われれば良い年になることは間違いがありません。こんな単純なことが理解できればですが・・・・。
人間というものは不思議なもので、価値を感じ始めると心理的に弱くなるというか揺れやすくなります。当たっていないと思えばなくなる訳はないと放っておいても気にならない物が当たっている宝くじとなると何処かで失くするような気がします。
例えば、普通のガラスのコップだと思っていると普通に扱っていても壊れるとは考えないのですが、高額のものと知ると何故か割ってしまいそうな気がして扱いがビクビクしたものとなります。
宝飾品はそもそもそのような心理の中に価値のあるものですが、近ごろの扱い手はそれをゾンザイに扱う為に宝石にそのような価値がないように感じます。また、宝石のビジネスに関しては結果が出れば良いというものではなく、いかにして結果が出たかという事が大事な過程と結果が同一で結果となるビジネスで数字上だけというものではありません。
多くの付加価値を主としたビジネスはその場の数字を追ったたたき売りを行った時点で、その場の数字は出るがその後の数字を作ることを極めて難しくします。
消費者の真理は、何かの理由なくして安くなったり、恒常的に安く売られているものはいつでもまた安くなる程度の価値しかないという心理が出来上がります。常に当たりくじだったり、高額なものと思っていると大事に扱いかつ、二度とない機会だとその事を大事にします。
宝くじでもそうですが、何百万分の一の確率の物を手にしていると思うと心理的に大事に思い、体が一種の興奮状態に入ります。しかし、実際にはピンクダイヤモンドにしてもサイズの大きなダイヤモンドにしても確率から言えばてに入れることは高く時に匹敵をすることです。
これは金額の問題でもないのですが、宝くじに当たった人にしても数百億以上の資産を持っている人が当たったとしたら、多分、それほどの緊張も心の揺れもないでしょう。つまり、金額の高低ではなく、その持った人々がどのような価値判断を持ち、その演出がどうなされているかによって心理的付加価値が変わってくるのでしょう。
2015年は宝飾業界のある種の転換期です。この事を踏まえてビジネスが行われれば良い年になることは間違いがありません。こんな単純なことが理解できればですが・・・・。
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