2014年はダイヤモンドの原石の値が上がったにも拘らず、研磨石市場では価格がもろい傾向が現れていましたが、結果的に見ると市場原理による価格決定が成熟をしてきたのかなとも感じます。
マニファクチァのレベルで考えると工賃も絞られ、あまり良い年とは言えなかった2014年でした。鉱山からサイトホルダーに渡された販売を考えると実際には100%の研磨が行われていたとは思いませんし、以前にも書きましたが、私の友人たちのマニファクチァはやはり研磨をしても利益を得るのが難しいので原石のままにしておくという者が多かった昨年でした。
何故そのようなことが起こってきたのかというと鉱山への投資が多くなっており、結果を出さなければいけない状況で原石の価格が上がり、一方で原石を手に入れておかなければ次回の原石入手が有利にならなくなるというサイトホルダー側の思惑がありました。一方では過去5年間ダイヤモンド市場をけん引してきた中国の先行きへの不安も重なってきたと考えられます。
内容を見ると以前より中国国内の資産家たちには既に先行きへの不安があり、お金の行き場所として過去五年間ダイヤモンドの価格を押し上げ、特に大粒石やファンシーカラー市場を引っ張って来たわけです。一般庶民にとっても憧れのダイヤモンドが買えるようになりそこへ向かってきたのですが、現実味を帯びてきた現状では一般の人々にとってはダイヤモンドどころではないという事になってきたのでしょう。
現実には次の段階へ移りつつあるダイヤモンド市場は一般的な市場はまだまだ落ち込む状況にありますが、特殊なマーケットとして中国だけではなく、政治状況が不安になってきた中東のファンドグループが特殊性(特に希少性)ダイヤモンドへの投資や買い集めがより一層強くなり、その辺の価格押し上げはまだまだ続くのではないかと推察します。
ここでいえる事は需要と供給の問題になるのですが、一般ダイヤモンドに関しては需要以上に市場に溢れ、特殊ダイヤモンドに関しては供給(市場循環も含め)よりも需要欲が勝っている様子が見て取れます。
ダイヤモンドが過去80年間に渡り一般ダイヤモンドに関しても宝石の位置を与え続けてきたのですがここ20年間でタコが自分の足を食べるようにその創り上げたイリュージョンを崩し続けた結果現代のダイヤモンド不況に巡り合っている訳です。
本来であれば経済不況は何の問題にもならない商品を扱っていながら、自ら地位を落とすような行動を繰り返しながら過去の1900年代初頭に前デ・ビアス社が犯したようなミスを繰り返すことになったのでしょう。
シンジケートに関してはその後オッペンハイマーが経営に参加をし創り上げてきたダイヤモンドの世界でしたが、それらを見事に新規参加者たちが壊して見せたのです。しかし、これも歴史の繰り返しで、その中でも不変を続ける宝石値のダイヤモンドはやはり本物で、今後も残り続けていくのでしょう。
そこに我々ダイヤモンドのビジネスを目指すものにとってのゴールがあるのかもしれません。扱っている物に責任が取れない様な似非宝石店はやがて市場から去ることになるでしょうし、彼らが今後も宝石値のダイヤモンドを扱う事はないでしょう。
ダイヤモンド市場にはマグマが溜まっています。2015年は何が起きるのかが楽しみでその準備にかからなければなりません。
マニファクチァのレベルで考えると工賃も絞られ、あまり良い年とは言えなかった2014年でした。鉱山からサイトホルダーに渡された販売を考えると実際には100%の研磨が行われていたとは思いませんし、以前にも書きましたが、私の友人たちのマニファクチァはやはり研磨をしても利益を得るのが難しいので原石のままにしておくという者が多かった昨年でした。
何故そのようなことが起こってきたのかというと鉱山への投資が多くなっており、結果を出さなければいけない状況で原石の価格が上がり、一方で原石を手に入れておかなければ次回の原石入手が有利にならなくなるというサイトホルダー側の思惑がありました。一方では過去5年間ダイヤモンド市場をけん引してきた中国の先行きへの不安も重なってきたと考えられます。
内容を見ると以前より中国国内の資産家たちには既に先行きへの不安があり、お金の行き場所として過去五年間ダイヤモンドの価格を押し上げ、特に大粒石やファンシーカラー市場を引っ張って来たわけです。一般庶民にとっても憧れのダイヤモンドが買えるようになりそこへ向かってきたのですが、現実味を帯びてきた現状では一般の人々にとってはダイヤモンドどころではないという事になってきたのでしょう。
現実には次の段階へ移りつつあるダイヤモンド市場は一般的な市場はまだまだ落ち込む状況にありますが、特殊なマーケットとして中国だけではなく、政治状況が不安になってきた中東のファンドグループが特殊性(特に希少性)ダイヤモンドへの投資や買い集めがより一層強くなり、その辺の価格押し上げはまだまだ続くのではないかと推察します。
ここでいえる事は需要と供給の問題になるのですが、一般ダイヤモンドに関しては需要以上に市場に溢れ、特殊ダイヤモンドに関しては供給(市場循環も含め)よりも需要欲が勝っている様子が見て取れます。
ダイヤモンドが過去80年間に渡り一般ダイヤモンドに関しても宝石の位置を与え続けてきたのですがここ20年間でタコが自分の足を食べるようにその創り上げたイリュージョンを崩し続けた結果現代のダイヤモンド不況に巡り合っている訳です。
本来であれば経済不況は何の問題にもならない商品を扱っていながら、自ら地位を落とすような行動を繰り返しながら過去の1900年代初頭に前デ・ビアス社が犯したようなミスを繰り返すことになったのでしょう。
シンジケートに関してはその後オッペンハイマーが経営に参加をし創り上げてきたダイヤモンドの世界でしたが、それらを見事に新規参加者たちが壊して見せたのです。しかし、これも歴史の繰り返しで、その中でも不変を続ける宝石値のダイヤモンドはやはり本物で、今後も残り続けていくのでしょう。
そこに我々ダイヤモンドのビジネスを目指すものにとってのゴールがあるのかもしれません。扱っている物に責任が取れない様な似非宝石店はやがて市場から去ることになるでしょうし、彼らが今後も宝石値のダイヤモンドを扱う事はないでしょう。
ダイヤモンド市場にはマグマが溜まっています。2015年は何が起きるのかが楽しみでその準備にかからなければなりません。
0 件のコメント:
コメントを投稿