前回は半年前に行ったショーですが色々と物語がありました。
その時いらしゃったファンシーダイヤモンドに感動されたカップルからご連絡がありました。
それは、「あのダイアモンドに出会ってから宝石に対する考え方が変わりました」
というものでした。
男性の方からはその後、「あのダイアモンドをぜひ手に入れたい・・・。」と何か目標を見つけたような紅潮した様子がうかがえるような連絡がありました。
ちなみにあのダイアモンドとは「ファンシーオレンジ」というオレンジとイエローの混じった綺麗な
0.7カラットの珍しい色のものでした。
『あの時に自分の何かが変わったようです。その為に前向きな気持ちになっていたら滞っていた仕事が前回と同じプレゼンをしたはずなのにすんなり決まり、気持ちの大切さを「あのダイアモンドとの出会いから教わったような気がする」というものでした。
女性の方からも 『前回あのダイアモンドを手に入れることができなかったので「一期一会」なるものが他にもあるかもしれないと思い、毎日のように会社帰りに宝石店をのぞいているが心に響くものには出会えない』 というものでした。
ご両人からの共通の疑問は
「あのような稀有なダイアモンドがなぜあのような価格(安価)であったのでしょうか?」
ということでした。
小生の答えは『人それぞれ環境や状況により心境が違うものです。その時心に響くものも違います。たまたまご両人のその時の心境で感動されたのがあのダイアモンドだったのでしょう。価格は単なる目安です』
ダイアモンドの価値はよく4C(カラット、カラー、クラリティー、カット)で説明されますがそれはダイアモンドという材料の説明に過ぎず、価値の半分を表しているだけです。本来のダイアモンドの価値はそれ以外の半分が大きいのです。
毎回、イベントを行うと何かの物語が始まります。今回も12月9日から3日間ファンシーカット、カラーダイアモンドのイベントを行います。今回も何かが起こりそうな気がします。是非ご来店ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿