昨日毎年の恒例行事になっているボジョレーヌーヴォのパーティ―をお客様にお声がけして行いました。例年はただ単純にフランスの著名醸造家の選んだものを飲んでいましたが、今年はワインエキスパートの資格を取った事もあり、ちょっと自分自身で選んでみました。
実際に手に入り、皆様にのんでいただくまでは冷や冷やしていましたが、今年は出来が良い事もあり、皆さんにもご好評をいただき一安心をしました。しかし、本当に今年のボジョレーの出来が良く、余分に買い求めたものを数か月おいて飲んでみようと思っています。
ところで、当店いいらっしゃるお客様はダイヤモンドに興味を持たれている方は多いのですが、今回初めて参加をされたお客様がダイヤモンドには縁が無く、今回ご友人に誘われて一緒にいらっしゃったとの事でした。ホロよくアルコールも入り皆さんと数時間を過ごされた後は、ダイヤモンドの虜になったということで指輪をお求めになっていきました。
皆さんのお話しを聞いていると、実際にじっくりとダイヤモンドを眺め、ダイヤモンドの話を聞く機会が無いので興味が無いというより、縁が無いという言葉をよくお聞きします。『もっと宝石店さんがフランクに入ることが出来、もっと沢山のダイヤモンドが並んでいるとよいのに・・・。』とおっしゃった言葉が印象に残ります。
確かに展示会であったり量販店などもいかにもといった姿で販売体制に入るので多少お客様が引いているような感じもします。展示会は本来もっと宝石を楽しみ、宝石に触れ、宝石に魅力を感じ、宝石をもっと知って頂く機会でなければいけないのですが、買わないと帰れない様な雰囲気があり、どうしても足が遠のくというお客様の声を多く聞きます。
無論売る側はそのチャンスとして展示会などを開いているのですから、当然といえば当然と販売側は考えるのでしょう。しかし、あまりにもあからさまであることはどうだろうと展示会に参加をするたびに感じます。お客様にピッタリとつき、逃がしませんよといった感じさえすることもあります。
トレイには言われてもいない商品が並び、お客様によく『私買わないわよ‼』などといわれている販売員をよく見かけます。売りたいことは本音なのですが、もう少しスマートに頭を使った方法を考えるという事はないのだろうかとさえ思います。
買うとも言っていないお客様の値引きの話から入っては、お客様自体が引いてしまっている事もあるし、値引きを盾にしがみ付くような販売方法の時代ではないことも理解した方が良いのかもしれない。お求めになったお客様の何倍ものお客様がその為に来なくなってしまった事実を理解していないようにも見えます。
キャンセルが多いのもそのためでしょう。結果的にはその時に少し喜んでも、あとでは大きな面倒が起きてくるわけですから・・・。
もう少しお客様に宝石を楽しみながら、価値をを理解して頂き、無理なくお求めになる気持ちになってほしいものです。その過程失くして値引きだけでの販売は将来の崩壊にしかつながらないと考える訳です。
http://ameblo.jp/diamonrow
実際に手に入り、皆様にのんでいただくまでは冷や冷やしていましたが、今年は出来が良い事もあり、皆さんにもご好評をいただき一安心をしました。しかし、本当に今年のボジョレーの出来が良く、余分に買い求めたものを数か月おいて飲んでみようと思っています。
ところで、当店いいらっしゃるお客様はダイヤモンドに興味を持たれている方は多いのですが、今回初めて参加をされたお客様がダイヤモンドには縁が無く、今回ご友人に誘われて一緒にいらっしゃったとの事でした。ホロよくアルコールも入り皆さんと数時間を過ごされた後は、ダイヤモンドの虜になったということで指輪をお求めになっていきました。
皆さんのお話しを聞いていると、実際にじっくりとダイヤモンドを眺め、ダイヤモンドの話を聞く機会が無いので興味が無いというより、縁が無いという言葉をよくお聞きします。『もっと宝石店さんがフランクに入ることが出来、もっと沢山のダイヤモンドが並んでいるとよいのに・・・。』とおっしゃった言葉が印象に残ります。
確かに展示会であったり量販店などもいかにもといった姿で販売体制に入るので多少お客様が引いているような感じもします。展示会は本来もっと宝石を楽しみ、宝石に触れ、宝石に魅力を感じ、宝石をもっと知って頂く機会でなければいけないのですが、買わないと帰れない様な雰囲気があり、どうしても足が遠のくというお客様の声を多く聞きます。
無論売る側はそのチャンスとして展示会などを開いているのですから、当然といえば当然と販売側は考えるのでしょう。しかし、あまりにもあからさまであることはどうだろうと展示会に参加をするたびに感じます。お客様にピッタリとつき、逃がしませんよといった感じさえすることもあります。
トレイには言われてもいない商品が並び、お客様によく『私買わないわよ‼』などといわれている販売員をよく見かけます。売りたいことは本音なのですが、もう少しスマートに頭を使った方法を考えるという事はないのだろうかとさえ思います。
買うとも言っていないお客様の値引きの話から入っては、お客様自体が引いてしまっている事もあるし、値引きを盾にしがみ付くような販売方法の時代ではないことも理解した方が良いのかもしれない。お求めになったお客様の何倍ものお客様がその為に来なくなってしまった事実を理解していないようにも見えます。
キャンセルが多いのもそのためでしょう。結果的にはその時に少し喜んでも、あとでは大きな面倒が起きてくるわけですから・・・。
もう少しお客様に宝石を楽しみながら、価値をを理解して頂き、無理なくお求めになる気持ちになってほしいものです。その過程失くして値引きだけでの販売は将来の崩壊にしかつながらないと考える訳です。
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