個性とか自らを生かすという言葉をよく聞きますが、現代の日本社会においては両極端なような気がします。前回書いたように目立ちたいとか知らせたいとかいったことに関しても流行に沿って皆が一斉に動くことによって実は目立たなくなってしまいます。
実に日本らしい行動に反して、皆がやらないことや自分発の行動や形といったものに関しては本来の魅力であるにもかかわらず日本人が苦手な分野でもあります。日本の風潮は団体の個性として海外でも興味を持って見られますが、それは海外には無い集団行動があるからでしょう。
個性といったものを割りと受け入れられない環境はマイノリティーが育たないといった背景になっています。実は自然の何事にも個性というものがあり、メジャーになるものは人工的な製造物が多いということです。しかし、日本人にはそれが受け入れられやすいということもあります。また、それが日本の原動力にもなっています。
ダイヤモンドにおいても円いラウンドブリリアントが受入れられ易いというというのも皆が認め、皆が持っているものであるからということが大いにあります。それはひとつには販売側の売りやすさも4Cグレーディングが対応しているということで容易だということもあるでしょう。
ファンシーシェイプといわれる円以外の形のダイヤモンドは原石の形自体が円のものとは違いそれぞれの個性を生かすしかありません。人工的に研磨がされ、形が決められているような気がするシェイプに関しても実はダイヤモンド自体が暗に自らの個性を生かすように後から現れた人間たちに指示しているようにも感じます。
原石の形を生かしたファンシーシェイプに関しても磨り上った形は一つ一つが違い、やはり個性があります。それはそれを見た人々の嗜好にもよって好みがありますのでそれぞれの嗜好により選ばれます。
よく日本人の集団行動は個々の自信の無さといわれることが多いように思われますが、もっと自分の好みや嗜好を信じてもよいのではないかと思うほど感じることがあります。ダイヤモンドのビジネスを長い間行っていると多くの人々に感じることがあります。ビジネスをしている人は円いダイヤモンドを無難に4Cで選んだり、円いダイヤモンドで大きさがあって安ければよいといった視点でダイヤモンドを扱ったり、購入する人であれば皆が持っている円で安くて大きければといったことでダイヤモンドを選び、強いて言えば購入者は美しいことを条件としますが、販売側は必ずしもそのような見方はしません。売れればよいといった観点で考えます。現在の通販などはその典型例でしょう。
研磨する側も出来上がりに個性が出すぎるために売れるものと売れないものが出、その割には円ほどは高く売れないといったこともあり、そのために供給量もあまり多くは無いということもあります。つまり、ファンシーシェイプは円ほどは高くはないし、個性も豊かで美しさも円と違う魅力がいっぱいです。
自然がくれた個性を最も生かしているものがファンシーシェイプであり、美しさもそれぞれのです。
本来の宝というものを考えたときに小さくても寵愛が出来る対象であり、自分らしさを表してくれるものだと思います。
円いものにも魅力はありますがそれは難しい魅力です。もっとシンプルにj自分を信じてダイヤモンドを見てみてください。ダイヤモンドの新しい魅力や価値を見出すことが出来ると思います。
http://ameblo.jp/diamonrow
実に日本らしい行動に反して、皆がやらないことや自分発の行動や形といったものに関しては本来の魅力であるにもかかわらず日本人が苦手な分野でもあります。日本の風潮は団体の個性として海外でも興味を持って見られますが、それは海外には無い集団行動があるからでしょう。
個性といったものを割りと受け入れられない環境はマイノリティーが育たないといった背景になっています。実は自然の何事にも個性というものがあり、メジャーになるものは人工的な製造物が多いということです。しかし、日本人にはそれが受け入れられやすいということもあります。また、それが日本の原動力にもなっています。
ダイヤモンドにおいても円いラウンドブリリアントが受入れられ易いというというのも皆が認め、皆が持っているものであるからということが大いにあります。それはひとつには販売側の売りやすさも4Cグレーディングが対応しているということで容易だということもあるでしょう。
ファンシーシェイプといわれる円以外の形のダイヤモンドは原石の形自体が円のものとは違いそれぞれの個性を生かすしかありません。人工的に研磨がされ、形が決められているような気がするシェイプに関しても実はダイヤモンド自体が暗に自らの個性を生かすように後から現れた人間たちに指示しているようにも感じます。
原石の形を生かしたファンシーシェイプに関しても磨り上った形は一つ一つが違い、やはり個性があります。それはそれを見た人々の嗜好にもよって好みがありますのでそれぞれの嗜好により選ばれます。
よく日本人の集団行動は個々の自信の無さといわれることが多いように思われますが、もっと自分の好みや嗜好を信じてもよいのではないかと思うほど感じることがあります。ダイヤモンドのビジネスを長い間行っていると多くの人々に感じることがあります。ビジネスをしている人は円いダイヤモンドを無難に4Cで選んだり、円いダイヤモンドで大きさがあって安ければよいといった視点でダイヤモンドを扱ったり、購入する人であれば皆が持っている円で安くて大きければといったことでダイヤモンドを選び、強いて言えば購入者は美しいことを条件としますが、販売側は必ずしもそのような見方はしません。売れればよいといった観点で考えます。現在の通販などはその典型例でしょう。
研磨する側も出来上がりに個性が出すぎるために売れるものと売れないものが出、その割には円ほどは高く売れないといったこともあり、そのために供給量もあまり多くは無いということもあります。つまり、ファンシーシェイプは円ほどは高くはないし、個性も豊かで美しさも円と違う魅力がいっぱいです。
自然がくれた個性を最も生かしているものがファンシーシェイプであり、美しさもそれぞれのです。
本来の宝というものを考えたときに小さくても寵愛が出来る対象であり、自分らしさを表してくれるものだと思います。
円いものにも魅力はありますがそれは難しい魅力です。もっとシンプルにj自分を信じてダイヤモンドを見てみてください。ダイヤモンドの新しい魅力や価値を見出すことが出来ると思います。
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