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2014年10月27日月曜日

結果と準備⁉

 ここに三つの言葉があります。
1.目的という結果が明確であれば準備が合出来る。つまり、準備がなければ結果は出ない。

2.準備とは情報という学習と経験がなければ出来ない。それは情報がなければ準備が出来ない       
  という事である。

3.体験と学習は与えられるより臨む方が中身も濃く、楽である。

 これらの言葉はそれぞれの場面で使われた言葉ですが、ロスチャイルドをはじめ多くの著名はユダヤ人が『情報は利益である』と言っています。

 ロスチャイルド家の創設者と言っても良いマイヤー・ロスチャイルドは5人の息子をロンドン、フランス・ドイツをはじめ世界各国に配置し、情報を誰よりも早く手にし、それらを使い財を手にしたことは有名です。

 情報は誰かの手により公開された時点で風化を始めるものです。情報は自らが学び、経験したことが一番強いし、間違いがない訳です。そして、それを使えるのは本人のみです。

 これらの言葉を聞くと特殊な事と思われがちですが、普段の仕事の中にも沢山の自らが手に入れることのできる情報があります。例えば小売業であれば消費者の情報は観察と分析により得ることが出来ますが、何げなく過ごしていては何ら情報は得ることが出来ません。

 つまり、売り上げという結果を求めるのであれば、準備が必要でその準備をするのであれば、消費者を学び、分析をすることが大事で消費者から得られる何気ない情報を無視していては結果には結びつかないという事です。


 回りくどい言い方をしておりますが、消費者は以前から宝飾業界に対してある種の信憑性を持っていなかった事は多くの業界関係者は知っていたはずだし、働いている人間も業界から出たらほとんど戻らないということを考えれば明確です。

 今、業界の一部のアカデミックな方たちの間で、色石鑑別に原産地証明を付けようという動きがあるようです。そして、すでにダイヤモンドでは少しづつですが、グレードの共有をはじめ正確さを合わせようという動きもあります。これらの事は関係者は皆色々な意味で懸念をしていたことを形にしていこうという事だと思います。つまり、宝石の信頼をより戻そうという事です。

 今までは消費者の懸念を払拭しようという動きが少なく、結果業界の業績の低迷というところが続いてきました。しかし、今後は消費者に正しい情報を開示するという業界からすれば準備の部分をきちっと行い、さらなる進化と結果に向かってい進むようになれば良いなと考えています。

 自らが行動を起こし、自らしか持たない情報をフルに生かし、それを結果に生かしたいものです。

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