毎年ではありますが、この10月31日は和が商店街ではたくさんの子供に御菓子を配っています。本来は収穫祭に悪霊を追い払う宗教的行事ではなりますが、日本ではすでにクリスマスが我が国特有のお祭りになっています。
日本人は何かとお祭りにすることが好きで、クリスマスにしてもヴァレンタインデイにしてもすでに欧米とは形が変わり下手をすると日本の形が欧米諸国に伝播していく様になっています。
日本人が大人しくシャイな印象があったのはすでに過去のものとなり、今では出たがり、目立ちたがりが主流になっているように思えます。SNSなどが広がりその様相はさらに拍車がかかり、自分のランチをアップしたり、今どこにいて何をしているのかを皆と共有したがる様子はにわかには信じがたい気がします。
過去、我々のビジネスにおいてもダイヤモンドの婚約指輪や、アニバーサリーリングなどがおお流行りになりましたが、これもやはり業界が仕掛けたもので日本人はやはりこの手の他人が仕掛けてくれたものにのることが上手なのかなとも思います。
ハロウインの御菓子を配りながら、子供たちの可愛いコスチュームを見ていると、まさに数年前との大きな違いを感じざるを得ません。どこまで行くのだろうと思いながらも子供たちのはにかみながらお菓子を手にする様子を見ると思わずにやけてしまいます。
このような国民性が今の経済なども支えていくのだろうと思いながら、仕掛けることの難しさもあるでしょうが、デジタルではないアナログな祭りが経済を支えていくことが本来の経済の源流にあるのかなと、ハロウインと関係のないことが頭に浮かぶことは固すぎるのでしょうか。(笑い)
日本人は何かとお祭りにすることが好きで、クリスマスにしてもヴァレンタインデイにしてもすでに欧米とは形が変わり下手をすると日本の形が欧米諸国に伝播していく様になっています。
日本人が大人しくシャイな印象があったのはすでに過去のものとなり、今では出たがり、目立ちたがりが主流になっているように思えます。SNSなどが広がりその様相はさらに拍車がかかり、自分のランチをアップしたり、今どこにいて何をしているのかを皆と共有したがる様子はにわかには信じがたい気がします。
過去、我々のビジネスにおいてもダイヤモンドの婚約指輪や、アニバーサリーリングなどがおお流行りになりましたが、これもやはり業界が仕掛けたもので日本人はやはりこの手の他人が仕掛けてくれたものにのることが上手なのかなとも思います。
ハロウインの御菓子を配りながら、子供たちの可愛いコスチュームを見ていると、まさに数年前との大きな違いを感じざるを得ません。どこまで行くのだろうと思いながらも子供たちのはにかみながらお菓子を手にする様子を見ると思わずにやけてしまいます。
このような国民性が今の経済なども支えていくのだろうと思いながら、仕掛けることの難しさもあるでしょうが、デジタルではないアナログな祭りが経済を支えていくことが本来の経済の源流にあるのかなと、ハロウインと関係のないことが頭に浮かぶことは固すぎるのでしょうか。(笑い)
0 件のコメント:
コメントを投稿