ページビューの合計

2016年2月20日土曜日

スタッキング・ジュエリー⁉

 貴石、半貴石の違いをよく聞かれることがあります。硬度を指す人もいますが、欧米の場合はダイヤモンド、ルビー・サファイア、エメラルド以外は半貴石といわれることが多く、元はと言えば貴重な宝石を指している言葉でもあり、宝石の条件が整っている石という事ですからその通りでよいのでしょう。

 勿論、鉱物的に希少性や硬度8以上のアレキサンドライトも近年加えられてきましたが、それらを5大宝石という事でこれらを貴石とするとそれ以外を半貴石という事になるのでしょう。

 半貴石も宝石ではありますが気楽に付けられるという事もあり、多種多様な使い方をされることが多いようですが、最近スタッキング・ジュエリーつまりジュエリーの重ね付け、当店のお客様の間では『ジャラ着け』なる言葉が流行っています。

 本来であれば宝石を重ね付けするとはといったお声も聞こえそうですが、ファンションも変わりスタイルも変わった現在ではそれもありなのではないでしょうか?

 勿論そんな贅沢も一つの自分磨きであったり、自分への励まし的な事もあるのでしょう。やはりそこはアクセサリーでのオシャレとは違う部分が精神的にはあるのでしょう。ダイヤモンドの重ね付けをするお客様も多いのですが、それは単なるファッションというより自分への励ましだという方が多いのは、むしろそんな着け方が今の形なのかもしれません。

 バブルの時代を懐かしみ、羨む人々もいますが自分の考え方次第では気持ちをそこへもっていき前へ進む気持ちになれるのならそれこそがパワーストーンだろうとも思います。

 半貴石は貴石ほど価格もお高くなく使い方次第ではジュエリーとしてこれほど華やかなものはないかなとも思う事もあります。時に私自身は以前フランスのジュエリーを取り扱っていたのですがそれらのデザインやカラフルさは貴石では表現が出来ない様なデザインが生まれます。

 さらにそれを重ね付けすると『ゴージャス』感満載です。現代のように少し気持ちの沈んだようなご時世にはそういったファッションが広がることが有効であるような気もします。

 ごく普通の物でも重ねてみたり、集めてみると違う世界観を持つことが出来るかも知れません。
欧米ではやり始めたファッションは既に当店のお客様の間では話題です。今年少しでも流行ると気分転換になるかもしれませんね。http://ameblo.jp/diamonrow

0 件のコメント:

コメントを投稿