ダイヤモンドに関わらず宝飾品というものの購入動機を疑問視されることが多いのは事実です。先日TVを見ていたらある芸能人が『なぜに宝石を欲しがるのかわからない。』と番組の中ではつげんをしていました。
もし本当にそう思っているのなら芸能人はやめた方が良いかもしれない。『何故にあなたの芸を観なければいけないのかわからない』と言われたらどう考えるのでしょう。
芸にしても宝飾品にしても付加価値性の高い物ですから、それを理解していないでその職に就くことはナンセンスと言っても良いでしょう。確かに最近のTVを見ていると『何故にこの人がTVに出ているのだろう』と思う人がいっぱい出てきています。これは業界の都合でもあるのでしょうが付加価値性に低い芸人が一杯出演をしていると思います。
もしかしたらこれらの現象が現代なのかもしれません。実際には宝飾業界においても『なんちゃって』的な業者も多くいます。TVショッピング等でよく見かける内容なども宝飾品の付加価値性を否定しているようなことを平気で口走っています。
勿論展示会等においても購入者を馬鹿にしているのかと思うような販売方法が歴然と行われています。これらはバブルの後期に宝飾店において一部の業者が販売効率を上げるために多用した値引き販売を今の時代の責任者たちが全体を観ずに現象面だけを引き継いだ結果なのでしょう。
本来戦術的なものを戦略として使ってしまいそれが当たり前だと思っているからだろう。先日の展示会で初めて参加をした業者が『私たちは本来工場なのですが今はこういう会に参加をしなければやっていけないんですが価格を8倍だとか10倍つけてきて来てくれと言われるのでびっくりします。』といっていました。こんなことは例に上げるまでもないのかもしれません。
購入者(消費者ではない)が何を望み、何を手に入れたいと思っているのか?この事に気が付かずに自分たちの都合のみで販売計画を立てることがどれだけリスクがあるのかを理解する頭だけでも持ってほしい物です。
ダイヤモンドや宝石は実質的生活をするために欲しい訳ではありません。人生に潤いや歓び、そして張り合いや自身の誇りとして手に入れたいと思っているものであって、決して値引きをされて得したから欲しいと思っている訳ではありません。
その前提にはいつも言う事ですが、歴史や前人たちが残してくれた人間が生きていく上で必要な付加価値がそこにはあるのですから、それの価値を下げるようなビジネスは自らの首を絞めることになるのです。
ダイヤモンドは持った人にしかわからない付加価値が存在しているのも事実です。必ずしも言葉で理解をしているかどうかは別ですが・・・・。
http://ameblo.jp/diamonrow
もし本当にそう思っているのなら芸能人はやめた方が良いかもしれない。『何故にあなたの芸を観なければいけないのかわからない』と言われたらどう考えるのでしょう。
芸にしても宝飾品にしても付加価値性の高い物ですから、それを理解していないでその職に就くことはナンセンスと言っても良いでしょう。確かに最近のTVを見ていると『何故にこの人がTVに出ているのだろう』と思う人がいっぱい出てきています。これは業界の都合でもあるのでしょうが付加価値性に低い芸人が一杯出演をしていると思います。
もしかしたらこれらの現象が現代なのかもしれません。実際には宝飾業界においても『なんちゃって』的な業者も多くいます。TVショッピング等でよく見かける内容なども宝飾品の付加価値性を否定しているようなことを平気で口走っています。
勿論展示会等においても購入者を馬鹿にしているのかと思うような販売方法が歴然と行われています。これらはバブルの後期に宝飾店において一部の業者が販売効率を上げるために多用した値引き販売を今の時代の責任者たちが全体を観ずに現象面だけを引き継いだ結果なのでしょう。
本来戦術的なものを戦略として使ってしまいそれが当たり前だと思っているからだろう。先日の展示会で初めて参加をした業者が『私たちは本来工場なのですが今はこういう会に参加をしなければやっていけないんですが価格を8倍だとか10倍つけてきて来てくれと言われるのでびっくりします。』といっていました。こんなことは例に上げるまでもないのかもしれません。
購入者(消費者ではない)が何を望み、何を手に入れたいと思っているのか?この事に気が付かずに自分たちの都合のみで販売計画を立てることがどれだけリスクがあるのかを理解する頭だけでも持ってほしい物です。
ダイヤモンドや宝石は実質的生活をするために欲しい訳ではありません。人生に潤いや歓び、そして張り合いや自身の誇りとして手に入れたいと思っているものであって、決して値引きをされて得したから欲しいと思っている訳ではありません。
その前提にはいつも言う事ですが、歴史や前人たちが残してくれた人間が生きていく上で必要な付加価値がそこにはあるのですから、それの価値を下げるようなビジネスは自らの首を絞めることになるのです。
ダイヤモンドは持った人にしかわからない付加価値が存在しているのも事実です。必ずしも言葉で理解をしているかどうかは別ですが・・・・。
http://ameblo.jp/diamonrow
0 件のコメント:
コメントを投稿