昨日、お客様が梅酒をお持ちになりました。年毎に味が変わるという事でお庭になった梅で毎年梅酒づくり行っているそうで、ぜひ小生にという事でお持ちになりました。
3年物と今年の物という事でしたが天候により左右されるそうで数年前に作った梅酒の味が忘れられないけれど、全部飲んじゃったという事で、同じ味を求めても同じようにはならないということでした。
ダイヤモンドの業界にも『ダイヤモンドは二度と戻らない』という言葉があります。本当に惚れた良いダイヤモンドを手放すと二度と手元には戻らないというジンクス的なものですが、これは全くの事実で自身の経験から言っても『あの石は良かったなァ∼』と思うダイヤモンドには二度と会う事がありません。
当たり前の話なのですが手放したダイヤモンドは余程のことが無い限りは手元に戻ることはないのです。また手元に戻そうとするとそれなりのコストを払わなければいけないし、時間が経ってからでは遅すぎます。
反面、『ダイヤモンドに惚れてはだめだ』という言葉もあります。これはそのダイヤモンドに固執することによりビジネスに支障をきたすという事です。売ることに躊躇していると他のチャンスをも見逃すことが多々あるからです。
つまり、どんなに良い思い出で、心の支えであっても二度と同じ経験は戻らないから、その事に執着することは良しとしないという事ですが、ダイヤモンドのビジネスに関していえばその事に執着することは確かに何の意味もありません。但し、追い求める気持ちは大事です。
例えば数十年前に1ctのブルーダイヤモンドを300万円で手に入れたことがありますが、現在ではその十倍の3000万円くらいはします。『持っていればなあ』と思っていても意味がありません。何故ならそのブルーダイヤモンドを手放す事によりそれ位かそれ以上のビジネスを行う事が出来たからです。
しかし、人間というものはその残念な思い出はどうしても捨てきれずに、記憶に残ってしまいます。ビジネスをしながらそのような話になると必ず出てくる言葉が『Diamond is Never Come back‼』
略してD.N.Cであります。最近のダイヤモンドを扱っている人間はダイヤモンドに興味がないのか、このような言葉を使う事も訊くこともなくなりました。執着心が無いのかもしれませんがダイヤモンドが好きでビジネスをしている人々が少なくなったことは寂しい事です。
しかし、『ダイヤモンドは二度と戻らない』のです。
http://ameblo.jp/diamonrow
3年物と今年の物という事でしたが天候により左右されるそうで数年前に作った梅酒の味が忘れられないけれど、全部飲んじゃったという事で、同じ味を求めても同じようにはならないということでした。
ダイヤモンドの業界にも『ダイヤモンドは二度と戻らない』という言葉があります。本当に惚れた良いダイヤモンドを手放すと二度と手元には戻らないというジンクス的なものですが、これは全くの事実で自身の経験から言っても『あの石は良かったなァ∼』と思うダイヤモンドには二度と会う事がありません。
当たり前の話なのですが手放したダイヤモンドは余程のことが無い限りは手元に戻ることはないのです。また手元に戻そうとするとそれなりのコストを払わなければいけないし、時間が経ってからでは遅すぎます。
反面、『ダイヤモンドに惚れてはだめだ』という言葉もあります。これはそのダイヤモンドに固執することによりビジネスに支障をきたすという事です。売ることに躊躇していると他のチャンスをも見逃すことが多々あるからです。
つまり、どんなに良い思い出で、心の支えであっても二度と同じ経験は戻らないから、その事に執着することは良しとしないという事ですが、ダイヤモンドのビジネスに関していえばその事に執着することは確かに何の意味もありません。但し、追い求める気持ちは大事です。
例えば数十年前に1ctのブルーダイヤモンドを300万円で手に入れたことがありますが、現在ではその十倍の3000万円くらいはします。『持っていればなあ』と思っていても意味がありません。何故ならそのブルーダイヤモンドを手放す事によりそれ位かそれ以上のビジネスを行う事が出来たからです。
しかし、人間というものはその残念な思い出はどうしても捨てきれずに、記憶に残ってしまいます。ビジネスをしながらそのような話になると必ず出てくる言葉が『Diamond is Never Come back‼』
略してD.N.Cであります。最近のダイヤモンドを扱っている人間はダイヤモンドに興味がないのか、このような言葉を使う事も訊くこともなくなりました。執着心が無いのかもしれませんがダイヤモンドが好きでビジネスをしている人々が少なくなったことは寂しい事です。
しかし、『ダイヤモンドは二度と戻らない』のです。
http://ameblo.jp/diamonrow
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