昔からよく口にされている言葉に、
『価格を追うものは商品、物語を追求するものがジュエリー。』という言葉と
『誰もがいつでも手に入れることが出来るものにはジュエリーの価値がない。』
ということが先人達から言われ伝えられています。
最近の展示会を見ていると、消費者が買える物を前提としたものが多く見られます。それゆえにジュエリーとは名ばかりの商品が多く見られ、消費者目線ということより販売側都合の商品が多く見受けられるようになりました。
その結果値引きを前提にした価格を設定し、その上で、消費者が変えそうな価格帯のものを用意しているので、一見売り上げ自体はあがるのですが、結果的にはジュエリーの魅力を半減させ、本来の価値を消費者に伝えるという大きな義務と目的を失っているように感じます。
結果的には高額を買えるお客様用の商品は少なくなり、高額購入者もだんだん少なくなり、結果的にその様な商品の評判だけが残ってくるということになるのでしょう。
高額商品が売れなくなってきたといいながら、ダイヤモンドや色石の値上がりの情報だけが飛び交っています。そして、格差社会の問題も皆が口に出しています。つまり高額なものが売れ、高額購入者も存在していることを示しているわけですが、実際には現展示会場やお店には現れてはいないという口実が多く飛び交います。
このようなことから解るとおり、高額購入者を遠ざける要因は準備する商品内容にもよるし、それらの接客にも寄ります。つまり、高額購入者が現れるかどうかは販売側の姿勢によるということになります。
本物のジュエリーがない場所には本物のジュエリーバイヤーは現れることはないだろうし、売り上げはどんどん下がる傾向を見せることになるのでしょう。
『価格を追うものは商品、物語を追求するものがジュエリー。』という言葉と
『誰もがいつでも手に入れることが出来るものにはジュエリーの価値がない。』
ということが先人達から言われ伝えられています。
最近の展示会を見ていると、消費者が買える物を前提としたものが多く見られます。それゆえにジュエリーとは名ばかりの商品が多く見られ、消費者目線ということより販売側都合の商品が多く見受けられるようになりました。
その結果値引きを前提にした価格を設定し、その上で、消費者が変えそうな価格帯のものを用意しているので、一見売り上げ自体はあがるのですが、結果的にはジュエリーの魅力を半減させ、本来の価値を消費者に伝えるという大きな義務と目的を失っているように感じます。
結果的には高額を買えるお客様用の商品は少なくなり、高額購入者もだんだん少なくなり、結果的にその様な商品の評判だけが残ってくるということになるのでしょう。
高額商品が売れなくなってきたといいながら、ダイヤモンドや色石の値上がりの情報だけが飛び交っています。そして、格差社会の問題も皆が口に出しています。つまり高額なものが売れ、高額購入者も存在していることを示しているわけですが、実際には現展示会場やお店には現れてはいないという口実が多く飛び交います。
このようなことから解るとおり、高額購入者を遠ざける要因は準備する商品内容にもよるし、それらの接客にも寄ります。つまり、高額購入者が現れるかどうかは販売側の姿勢によるということになります。
本物のジュエリーがない場所には本物のジュエリーバイヤーは現れることはないだろうし、売り上げはどんどん下がる傾向を見せることになるのでしょう。
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