ページビューの合計

2012年12月14日金曜日

選ばれしダイヤモンド!?

 間もなく選挙ですが、みなさんは何を目安の候補者を選びますか?

 長い間、取引所でダイヤモンドのセレクションをしていて、感じていた事は同じようなグレードのダイヤモンドのロットであれ、メランジのロットであれ、必ず目に飛び込んでくる魅力のあるダイヤモンドがあるという事です。

 多い時には数千、少ない時でも数十個のロットを検品し、オーダーに合わせたダイヤモンドをセレクトするのですが大きな括りで言えば同じような内容の品質で、それこそ4Cに合わせるだけであれば、経験があればそれほど難しい作業ではないと考えます。

 しかし、ビジネスとしてオーダーの仕分けだけであれば日々漫然とした業務として終わるのですが、どうしてもそれらのロットの中にきらりと光る物が混じっているとオーダーとは違っていてもついつい手が出てしまいます。

 それは何時も書いている事ですが『ライフ』が強いダイヤモンドなのです。沢山の同じようなダイヤモンドですがその中に間々こちらにアピールをしてくる石があるのです。

 それらの石に出会うのもやはり感性なのかもしれませんが、長いビジネスの間で唯一覚えた事は人の創った基準ではなく、自らの感性に従った方が結果的に良い物を手に入れる事が出来るという事です。

 時々、市場から買い付けられたダイヤモンドの検品を依頼される事がありますが、往々にしてそれらのダイヤモンドは手放されるべくして、手放されています。つまり、石そのものに魅力がないのです。ダイヤモンドというだけで選ばれて、ダイヤモンドというだけで販売をされた石は単なる石なんだという事を感じさせられます。

 今は自身の在庫だけの買付でもあるので、自身が感じたアピール力のあるダイヤモンドだけを取り扱うようにしています。そこには決して市場の4Cとは伴わない魅力のあり、個性のあるダイヤモンド達がいます。

 選挙ですが、単なるスローガンだけではなく実質社会に貢献をしてくれるような候補者を選びたいものですね。自らの利益という目先だけではなく、社会に貢献できる人かどうかを基準にしたいものです。二度と3年半前の過ちを起こしてはいけません。

 必ず、自ら光を放っている人がいます。投票に行きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿