先日、話題になった国税局の競売のダイヤモンドの落札が不動産を除く最高価格のでも落札と話題になりました。
国内の業者が落札したその価格は当初の業界での落札価格をはるかに上回る金額になり、一般の方達の話題にもかなりなり、色々な方達から質問をされる事が多くありました。
一番多くの質問は
『落札価格は妥当なんですか?』
『誰が落札したんですか?』
といった物が多く、金額で言えば『妥当』というより良い買い物だったと言えるでしょう。国税の競売という事を考えると多少高く感じますが、世界の市場という事を考えるとかなり良い買い物だったと思います。
10CTSアップのこの手のダイヤモンドは世界中で不足をしており、お金の逃げどころとして注目を浴びております。海外でのオークションであればすぐにでも落札価格の20%アップでの価格では落札されると思われます。
これらの事象がメディアや話題になる事はダイヤモンドの今後にとってプラスになる事として興味を持っておりますが、必要以上のインフレ現象は危険もあり、注視しなければいけない事でもあると思います。
勿論、現状ではインフレを起こすほどの絶対量は市場にはなく実際には価格の上昇は妥当なところで収まっております。絶対量が少ないのに価格の上昇がしないと聞くと不思議に思うかもしれませんが、実際には市場にはあまり出回る事がないので価格がつきにくいといった方が良いかもしれません。
ほとんどの取引は市場に出回る事もなくカッターから直接クライアントに案内される事が多いので実際には情報としても一部の業者にしか出回らない事になります。
今回の競売に関して言えば大きなダイヤモンドは財産にもなるし、決して価格が大雑把なものではないという事が周知され、なおかつ百貨店等もきちっとした価格で販売を心がけるようになるかもしれないという事を考えれば、良かったのではないかと思います。
今後は大粒のダイヤモンドに関して言えば流通利益の考え方も販売店は考えていかなければ消費者に背を向けられるだけではなく、その流れに参画をされる事は許されなくなるかもしれない。
適正な価格とは理解できる手数料ビジネスになるという事で、ビジネスの利益率を追う販売網が参加をするには考え方を変えるしかないのではないかと思います。
ジュエリーやブライダル、ブランド品といった付加価値をメインにしたビジネスとダイヤモンドビジネスは根本的に違います。一時、バブルの頃は勘違いをした販売方法が横行しまいたが今の時代は違います。
今後も競売に大きなダイヤモンドが出てくるほどの数が日本にあるとは思われませんが、業者ではなく一般の方達がもっと参加をしてくるようになるダイヤモンドのマーケットは違ってくるのではないでしょうか。
『誰が落札をしたんですか?』
といった質問には
『業者さんです。』
とだけお答えしておきましょう。
国内の業者が落札したその価格は当初の業界での落札価格をはるかに上回る金額になり、一般の方達の話題にもかなりなり、色々な方達から質問をされる事が多くありました。
一番多くの質問は
『落札価格は妥当なんですか?』
『誰が落札したんですか?』
といった物が多く、金額で言えば『妥当』というより良い買い物だったと言えるでしょう。国税の競売という事を考えると多少高く感じますが、世界の市場という事を考えるとかなり良い買い物だったと思います。
10CTSアップのこの手のダイヤモンドは世界中で不足をしており、お金の逃げどころとして注目を浴びております。海外でのオークションであればすぐにでも落札価格の20%アップでの価格では落札されると思われます。
これらの事象がメディアや話題になる事はダイヤモンドの今後にとってプラスになる事として興味を持っておりますが、必要以上のインフレ現象は危険もあり、注視しなければいけない事でもあると思います。
勿論、現状ではインフレを起こすほどの絶対量は市場にはなく実際には価格の上昇は妥当なところで収まっております。絶対量が少ないのに価格の上昇がしないと聞くと不思議に思うかもしれませんが、実際には市場にはあまり出回る事がないので価格がつきにくいといった方が良いかもしれません。
ほとんどの取引は市場に出回る事もなくカッターから直接クライアントに案内される事が多いので実際には情報としても一部の業者にしか出回らない事になります。
今回の競売に関して言えば大きなダイヤモンドは財産にもなるし、決して価格が大雑把なものではないという事が周知され、なおかつ百貨店等もきちっとした価格で販売を心がけるようになるかもしれないという事を考えれば、良かったのではないかと思います。
今後は大粒のダイヤモンドに関して言えば流通利益の考え方も販売店は考えていかなければ消費者に背を向けられるだけではなく、その流れに参画をされる事は許されなくなるかもしれない。
適正な価格とは理解できる手数料ビジネスになるという事で、ビジネスの利益率を追う販売網が参加をするには考え方を変えるしかないのではないかと思います。
ジュエリーやブライダル、ブランド品といった付加価値をメインにしたビジネスとダイヤモンドビジネスは根本的に違います。一時、バブルの頃は勘違いをした販売方法が横行しまいたが今の時代は違います。
今後も競売に大きなダイヤモンドが出てくるほどの数が日本にあるとは思われませんが、業者ではなく一般の方達がもっと参加をしてくるようになるダイヤモンドのマーケットは違ってくるのではないでしょうか。
『誰が落札をしたんですか?』
といった質問には
『業者さんです。』
とだけお答えしておきましょう。
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