ページビューの合計

2012年12月18日火曜日

 ダイヤモンドの購買好機!?

 自民党が勝利し、安倍政権誕生の運びと鳴りそうですが、それに伴い円安、株高に向かっています。
 以前にも書いてありますが、ダイヤモンドが値上がりする要因にはいくつかの要因がありますが、全体のダイヤモンドが値上がりするのは勿論景気動向が良い時ですが、大きめのダイヤモンドの値上がりに関しては(ジュエリーの素材以外のもの)経済状況が悪いという条件が加味されます。

 つまり、お金の行き所としての落ち着き場所という面があり、特に大きめの特殊性の高いダイヤモンドほど値が上がります。勿論これは一部のお金持ちに対しての情報になりますが・・・。

 その中で唯一ダイヤモンドの値が下がる要因として、消費国の貨幣価値が高いという事になります。そういった意味では日本では歴史的にもあり得ない状況が続いてきました。

 つまり、景気が悪いのに貨幣価値が高いという事です。普通は考えられないのですが、他国の不況がより深刻という事になるのでしょう。

 そんな中で我が国のダイヤモンドはリユースのダイヤモンドを始め、市場ではとても安く流通をしており、多くの外国人バイヤーが日本からダイヤモンドを求めて輸出をするという事で漁夫の利を得てきました。

 さらには円高もあり、輸入されるダイヤモンドに関しても非常に手ごろな価格で手に入っておりました。そこで今回の円安誘導、及び、株価高よ言うのは何時までも続くのかは解りませんがもしこのままの状況が続くのであれば、まさに今が歴史上ダイヤモンドを手に入れる好機の最後の状況に近づいているのかもしれません。

 円安が進むと現在国内で集められているダイヤモンドはもっと高値で取引がされることになります。ダイヤモンドをいずれ手に入れたいと思っている御仁は是非今の好機を逃さずにおきたいものです。

 何時も言いますが美しい限り、大きめのダイヤモンドです。

0 件のコメント:

コメントを投稿