ページビューの合計

2015年12月1日火曜日

ユダヤ人の源!?

 前回イスラエル映画とユダヤ系ハリウッドスターの話を書きましたが、その後NHKでユダヤ人の歴史について、また、ハリウッドの歴史について流されていました。

 ロックフェラーをはじめJPモルガンの話などありましたが、ロシアのユダヤ人地区で虐げられていたユダヤ人たちはアメリカ大陸に渡り、やはりユダヤ人居住区に張り付いたまま恵まれた職に就けない彼らは隙間産業である映画館ビジネスを行っていました。当時発明王として名高かったトーマス・エジソンが殆どの映画館系のパテントを持っており、高額なロイヤリティーを要求したいました。

 ロイヤリティーを払えなくなった彼らはエジソンの目の届かない西部へ拠点を移していくのですが、その西部で作られた映画村が今のハリウッドです。パラマウント、21世紀フォックス等々名だたる映画会社がユダヤ系であることはそのせいです。

 これらのストーリーだけではなく、虐げられた環境からビジネスを起こしていくことは彼らのエネルギーの源です。歴史の中でもダイヤモンドに携わったのも、中世のギルドに加盟の出来なかった彼らの見つけたものであり、また、金融業に関しても卑しい仕事として誰もが付かなかった仕事であるものを彼らが引き受けた結果でもあります。

 まだまだ例を出してみると限りがありません。彼らのエネルギーの源が虐げられるところから始まり、人が卑しいことでも必要とすることであろう事をビジネスにしています。

 出エジプト記から始まり、彼らの歴史は虐げられて歴史です。人は困窮、枯渇をしたところからビジネスを見出していきます。その辺のところを考えると生まれながらにして彼らはビジネスを生み出していく運命にあるのだろうと考えます。

 人が必要としているものがビジネスになるという簡単明快なものが発明やクリエイティブティーに優れたユダヤ人を生み出しているのだろう。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿