人間は右脳派と左脳派に分かれるといわれますが、ダイヤモンドは本来左脳で価値を感じるものであったと思います。つまり、理性とか数値ではなく感性や情緒で価値を感じるものであったと思います。
しかし、近来のダイヤモンドの販売においては数値や文字を持ち込んだために本来の価値感ではなく、右脳を使った価値の決定を行ない、そこに誤解が多く生まれてきたようです。勿論それは正しい選択ではなかった為に時代や環境が変わり、特に我が国では販売の不振が続いているわけです。
日本人は自らの判断ではなく他人の評価により左右をされることが多いとされていますが、これはあらゆるところでその傾向が見られます。例えば絵画ですが、日本人は号かける大きさで絵画の値段を判断しますが欧米人にはその感覚は多くありません。
バブルの時期に日本人がとてつもない価格を絵画に付けて世界中を驚かせたことがあります。それは、小さなサイズの名画を基準にその作家の絵は号につき幾らだから大きな絵はその何倍という感じで入札をしていたからです。その結果、後日資金に困りその絵画を手放すときにはその半額になったりしていたわけです。作家によって小さなサイズが得意な人と大きなサイズが得意な人がいる訳ですから当然ですが、日本人は作品そのものではなく作家ブランドとでも言いましょうか情報や数値で物を判断するために起こった結末でしょう。
これは多くの日本人が右脳派で数値や情報で物を判断し、自らの目で見たもので独自の判断をすることを苦手としている結果でしょう。しかし、日本人は情報や数字が合っているかどうかの判断を疑わないという誠意さえ持ち合わせているので、逆にその情報が正しい場合に残す結果は目を瞠るものがあります。それゆえに先進国では最もマーケティングのしやすい国民とされています。
欧米人や大陸の人々はあらゆるところで変化や違った環境に遭遇してきた歴史があるために多少の事では真に驚かないし、動じもしません。そして、その対応は逞しいものがあります。勿論、表現としてのジェスチャーは大きいですが、それも異国人に意思を伝えるために身に付いたことでしょうけれど・・。
日本人は島国で進化をしたために、大きな環境の変化や現象になれていませんから、外から情報に関しては非常に素直です。どんな少しの変化に関しても驚き、それほど大層でもないパフォーマンスに関しても驚嘆をします。
日本人の啓蒙のされやすさはそんなところにあるのでしょう。そのために戦後の米国による日本の統治はとてもやりやすかったという資料もあります。勿論、そのおかげでダイヤモンドのマーケットはここまで広がったのですが・・。
ここまでは4Cグレーディングの事を念頭において書いていますが、ここではダイヤモンドのマーケットの大きな変化により、そこらへんが少し変わってきたというは話です。結論から言いますとダイヤモンドの小さなサイズに関しては左脳で、大きなサイズは右脳で考えてくださいという事です。
左脳で選ぶものとして、婚約指輪やジュエリー、そして観賞用に関しては4Cではなく、見た目や感動で選ぶべきだと考えます。つまり、心の問題として品質にこだわる事も良いでしょうし、見た目の好みで選ぶ事も良いでしょう。
しかし、現在では明らかに大きなサイズのものは錬金術の一手段として使われていることは間違いがありません。ディーラーの専門誌では投資用のカテゴリーがあるくらいですから、その部分でのビジネスの台頭は目覚ましいものがあります。つまり、これらは右脳を使い過去のデーターや現在の情報、数値を駆使して買い求めるものなわけです。
本来であれば左脳のみで選ぶべき対象のものを右脳で判断し、多くの日本人は大きな損失をしてきたと私自身は思っています。しかし、現在ダイヤモンドに関しては右脳と左脳両方を使いながら判断をしなければいけないものとなっており、それ次第では大きなビジネスチャンスもそこにはあると思っています。これは売り手も買い手もという意味ですが・・・。
ただ一つ言えることは人が判断をした価値を前提にはせず、自らの情報や環境で判断をした価値感を持つことはとても世の中を生きていく上でも必要なことではないかと思います。
しかし、近来のダイヤモンドの販売においては数値や文字を持ち込んだために本来の価値感ではなく、右脳を使った価値の決定を行ない、そこに誤解が多く生まれてきたようです。勿論それは正しい選択ではなかった為に時代や環境が変わり、特に我が国では販売の不振が続いているわけです。
日本人は自らの判断ではなく他人の評価により左右をされることが多いとされていますが、これはあらゆるところでその傾向が見られます。例えば絵画ですが、日本人は号かける大きさで絵画の値段を判断しますが欧米人にはその感覚は多くありません。
バブルの時期に日本人がとてつもない価格を絵画に付けて世界中を驚かせたことがあります。それは、小さなサイズの名画を基準にその作家の絵は号につき幾らだから大きな絵はその何倍という感じで入札をしていたからです。その結果、後日資金に困りその絵画を手放すときにはその半額になったりしていたわけです。作家によって小さなサイズが得意な人と大きなサイズが得意な人がいる訳ですから当然ですが、日本人は作品そのものではなく作家ブランドとでも言いましょうか情報や数値で物を判断するために起こった結末でしょう。
これは多くの日本人が右脳派で数値や情報で物を判断し、自らの目で見たもので独自の判断をすることを苦手としている結果でしょう。しかし、日本人は情報や数字が合っているかどうかの判断を疑わないという誠意さえ持ち合わせているので、逆にその情報が正しい場合に残す結果は目を瞠るものがあります。それゆえに先進国では最もマーケティングのしやすい国民とされています。
欧米人や大陸の人々はあらゆるところで変化や違った環境に遭遇してきた歴史があるために多少の事では真に驚かないし、動じもしません。そして、その対応は逞しいものがあります。勿論、表現としてのジェスチャーは大きいですが、それも異国人に意思を伝えるために身に付いたことでしょうけれど・・。
日本人は島国で進化をしたために、大きな環境の変化や現象になれていませんから、外から情報に関しては非常に素直です。どんな少しの変化に関しても驚き、それほど大層でもないパフォーマンスに関しても驚嘆をします。
日本人の啓蒙のされやすさはそんなところにあるのでしょう。そのために戦後の米国による日本の統治はとてもやりやすかったという資料もあります。勿論、そのおかげでダイヤモンドのマーケットはここまで広がったのですが・・。
ここまでは4Cグレーディングの事を念頭において書いていますが、ここではダイヤモンドのマーケットの大きな変化により、そこらへんが少し変わってきたというは話です。結論から言いますとダイヤモンドの小さなサイズに関しては左脳で、大きなサイズは右脳で考えてくださいという事です。
左脳で選ぶものとして、婚約指輪やジュエリー、そして観賞用に関しては4Cではなく、見た目や感動で選ぶべきだと考えます。つまり、心の問題として品質にこだわる事も良いでしょうし、見た目の好みで選ぶ事も良いでしょう。
しかし、現在では明らかに大きなサイズのものは錬金術の一手段として使われていることは間違いがありません。ディーラーの専門誌では投資用のカテゴリーがあるくらいですから、その部分でのビジネスの台頭は目覚ましいものがあります。つまり、これらは右脳を使い過去のデーターや現在の情報、数値を駆使して買い求めるものなわけです。
本来であれば左脳のみで選ぶべき対象のものを右脳で判断し、多くの日本人は大きな損失をしてきたと私自身は思っています。しかし、現在ダイヤモンドに関しては右脳と左脳両方を使いながら判断をしなければいけないものとなっており、それ次第では大きなビジネスチャンスもそこにはあると思っています。これは売り手も買い手もという意味ですが・・・。
ただ一つ言えることは人が判断をした価値を前提にはせず、自らの情報や環境で判断をした価値感を持つことはとても世の中を生きていく上でも必要なことではないかと思います。
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