ページビューの合計

2012年11月22日木曜日

ダイヤモンドへの投資!?

 昨今、何故にダイヤモンドは価値があるのですかといった単純な質問が多くなりました。興味を持ってくれる事はありがたいのですが、ダイヤモンドは見た目が美しい事により其々の人間がその美しさの利用法として価値を見出しているとしか言いようがありません。

 ダイヤモンドをジュエリーの材料として価値を感じている人もいるし、石そのものの美しさを感じる人もいるでしょう。また、その美しさと希少性うえに優越感に浸る人もいるかもしれません。

 そういった人々が感じる価値に対して、ある種の経済的価値を見出すことにより投資などの二次的価値が生み出されているのでしょう。

 しかし、美しくて希少性があり、耐久性があるといった一次的価値があるからこそ人はそこにさらなる価値を見出す事が出来るので、その価値がダイヤモンドにはあるという事ですよね。

 つまり、芸能人でも美しさだけでは人によって見方が違いますが、多くの人が美しいといった基準を持った人を俳優やタレントに育てた方が早い訳で、勿論他の特例等もある訳ですが。・・個性といった。

 実用品の価値はいずれ下がるか、無くなります。それは次のものが出てくれば訳もありません。芸能人としても時期が来るとその価値は終わります。その中で変化せず何百年の間価値を維持している物こそが本来の価値がある物で最も投資に向くものと考える訳です。

 人の創った価値の典型的なものとして株がありますが、これらも最も投資に向く株は長年にわたり一定のブランドイメージを維持している物を扱っている会社のものです。

 ダイヤモンドへ投資と言い始めた頃からイブシがる人もいましたが、現在は耳を傾けてくれる人も多くなってきました。その理由はこのt頃のオークションの躍進でしょう。バブルの頃は勿論オークション花盛りでしたが、景気の悪いこの時期というところに注目してもらいたいのです。

 不変の価値に対する考え方が少し変わってきたような気がします。株式等もネット社会の到来により、デイトレードなどのギャンブル的要素が増えて来ましたので日々な価値が著しく変化します。
 ギャンブルや株の投資で利益を上げる事が出来る人はほんの一握りです。

 今、本当に投資を考える事が望ましいものは質的な変化をせず、時代の流れにより確実に時代の価値に見合ったものが良いのでしょう。

 多くのお金を持った人々は持っていても価値の変わらないものを持ち、夜寝て目が覚めたら価値が変わっていたというのもからは離れつつあります。金や貴金属の高騰もその辺りから来るのでしょう。

 ダイヤモンドの対する投資に関しては一定の条件がありますが、その一定の条件は実はそれほど難しい事ではないのです。ある種の立場とコネクションを持っていれば世界の金持ちに肩を並べる事も夢ではないのです。ただし、条件として一定のお金を持っている事です。原資のない物を増やすことは出来ません。

私にはそれが欠けています。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿