先日、仕事仲間との話の中でダイヤモンドの価格について話をしている中で
『売りたいダイヤモンドは安い値段しかつかないけれど、欲しいダイヤモンドは高いね。』
といった話をしていました。
つまり、ダイヤモンドの価格にはちゃんとしたロジックがある事は勿論なのですがそこには人の感性が働くので、必ずしも他と比べて安いから欲しいとかといった物ではないという話なのです。
人は其々好みというのがある中で実用的欲求と独占的欲求がありますが、その対象は必ずしも同じではないので、欲しい物が重ならないないというところで大きなトラブルにはなりません。(勿論重なった時には時として戦になる時もありますが・・。)
人は実用的なものでもその時にいらなければ安いかどうかも問題ではないけれど、多くの人が欲しいと思っている物を独占したければ高くても手に入れようとします。
ただし、100%の人が好むものというのはあまりありませんが、100%の近い人が好むものはそれなりに価値を生みます。その90%、80%、50%~といったパーセンテージが下がるほど価値が下がっていくのですが、それでも必ず誰かにとっては価値があるからこそ、物は世の中に存在するのです。
その中で実用的欲求を満たしてくれ、なおかつ独占欲を満たしてくれる物の代表的なものがダイヤモンドだという事で冒頭の話に繋がるのですが、そのダイヤモンドでも自らの環境、状況によってその欲求度が変わるのですがどんな環境下でも欲しいダイヤモンドはやはり高価であるという結論であったわけです。
感性によって『高嶺の花』というのは其々によって違うという事であっても、手に入りにくい物を指す言葉として使われる訳ですが、決して手に入らないという言葉ではないのであります。
人それぞれにとっての『高嶺の花』というのは違うのですが、出来れば価値を感じる人のところにその物が存在することが望ましいのです。
ダイヤモンドは人が演出するまでもなくその『高嶺の花』のポジションにいる事を考えれば取り扱う人の演出によっては皆が買いたいと思う物になるのでしょうね。
現代における安売りはファストフードの低迷にもあるように安いから必ずしも行く訳ではなく、そこに付けられた印象はあまりにも欲求を満たす物がかけ過ぎており、一次的な安易な販売方法は結局身を細める事になるといった継承ではないのでしょうか。
宝飾業界も長く安売りをして如何にもお得感を出してきましたが実際には本当の価値を一部の知識なき業者が損ねてしまいました。
もう一度、誰かにとって『高嶺の花』であるダイヤモンドの価値を取り戻す時が来たような気がします。
『売りたいダイヤモンドは安い値段しかつかないけれど、欲しいダイヤモンドは高いね。』
といった話をしていました。
つまり、ダイヤモンドの価格にはちゃんとしたロジックがある事は勿論なのですがそこには人の感性が働くので、必ずしも他と比べて安いから欲しいとかといった物ではないという話なのです。
人は其々好みというのがある中で実用的欲求と独占的欲求がありますが、その対象は必ずしも同じではないので、欲しい物が重ならないないというところで大きなトラブルにはなりません。(勿論重なった時には時として戦になる時もありますが・・。)
人は実用的なものでもその時にいらなければ安いかどうかも問題ではないけれど、多くの人が欲しいと思っている物を独占したければ高くても手に入れようとします。
ただし、100%の人が好むものというのはあまりありませんが、100%の近い人が好むものはそれなりに価値を生みます。その90%、80%、50%~といったパーセンテージが下がるほど価値が下がっていくのですが、それでも必ず誰かにとっては価値があるからこそ、物は世の中に存在するのです。
その中で実用的欲求を満たしてくれ、なおかつ独占欲を満たしてくれる物の代表的なものがダイヤモンドだという事で冒頭の話に繋がるのですが、そのダイヤモンドでも自らの環境、状況によってその欲求度が変わるのですがどんな環境下でも欲しいダイヤモンドはやはり高価であるという結論であったわけです。
感性によって『高嶺の花』というのは其々によって違うという事であっても、手に入りにくい物を指す言葉として使われる訳ですが、決して手に入らないという言葉ではないのであります。
人それぞれにとっての『高嶺の花』というのは違うのですが、出来れば価値を感じる人のところにその物が存在することが望ましいのです。
ダイヤモンドは人が演出するまでもなくその『高嶺の花』のポジションにいる事を考えれば取り扱う人の演出によっては皆が買いたいと思う物になるのでしょうね。
現代における安売りはファストフードの低迷にもあるように安いから必ずしも行く訳ではなく、そこに付けられた印象はあまりにも欲求を満たす物がかけ過ぎており、一次的な安易な販売方法は結局身を細める事になるといった継承ではないのでしょうか。
宝飾業界も長く安売りをして如何にもお得感を出してきましたが実際には本当の価値を一部の知識なき業者が損ねてしまいました。
もう一度、誰かにとって『高嶺の花』であるダイヤモンドの価値を取り戻す時が来たような気がします。
0 件のコメント:
コメントを投稿