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2019年9月30日月曜日

ダイアモンドを持つ理由⁉

 ダイアモンド業界の不振は根本的な所にあることは以前から述べているようにダイアモンドを持つ理由の根拠の曖昧さではないでしょうか。

 つまり、婚約指輪等のある意味持つ理由が明確であった時には4Cの説明とそれを理由とした広告や値引き販売で対応し、それはそれで機能をしてきました。しかし、婚約指輪というものの環境が崩れると値引きや広告だけが目立ち、購入する理由が曖昧になってきました。

 元々はダイアモンドはお金持ちのシンボル的な位置におり、更には婚約、結婚をするときには必需品としての位置があり、その上での販売でした。ダイアモンドの位置が明確であった時には販売方法を考えるだけでよかったのですが、その販売方法の間違いによりダイアモンドの位置が不明確になり、ただ美しいという理由だけで販売をする難しさを今体験しているのではないでしょうか。

 ダイアモンドには沢山の価値があります。美しさは当然でありますが、その他の宝石の条件を満遍無く備えているわけです。

 つまり、極論を言うと販売している人々が『宝石とは何ぞや?』という事を身に着けていないという事になります。これは人々にとって色々な定義が生まれるかもしれませんが、これは日本ジュエリー協会においても理解が出来ていないようでもあります。自らが決めた宝石の条件や命名方法等の物理的見地のみが羅列をされているだけで本来の宝石とは何ぞやという部分には触れていません。

 宝石を何故に、ダイアモンドを何故に持つのかという根本的な所を理解せずに販売をすることの難しさは私自身も自信がありません。何故なら哲学的部分も多く一つ間違えるとパワーストーン的な詐欺まがいの販売方法になりがちだからです。

 簡単に言うと『象徴』という言葉が当てはまるのでしょう。権威にしても、権力にしても名誉にしても結婚にしてもある意味成就というか成功の意味合いがそこにはあるのでしょうがその証こそが『宝石』であり、その頂上にいるのがダイアモンドという事なのでしょう。

 その象徴的な物を値引きという販売方法を駆使してきたのですから本来の価値を毀損する販売方法をとってきたという事になります。ここを再度意識することにより、もう一度ダイアモンドというものの価値の優先順位を持ち上げる『象徴』としての購入価値を構築しても良いのではないかと考えるのです。https://ameblo.jp/diamonrow

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