ダイアモンドというものは価値の広がりすぎるところがあり、大雑把に言うと資産用、宝飾用、工業用と多種多様なわけですが、原点から言うと資産性と言えるでしょう。
ダイアモンドというものはなぜに価値を持ったかというと単純に綺麗で丈夫で稀な物だったからです。つまり、権力や地位の象徴になりやすかった為にその地位は作られていったといっても良いでしょう。
それ故にそれを身に着ける方法として宝飾品が誕生をしたわけです。ジュエリーに関しても本来は化身の道具としてというか手段として出来上がってきた化粧品や刺青の別の進化系なわけですが、そこに実用品も加わり、勲章や徽章の一環として変化してきた過程もあります。
つまり、資産性があると認められた要因としては権力者層の象徴という位置についた為に起きてきた現象であり、通貨や証券のような代替手段としての資産価値ではない訳です。国や政府が認めた仮想資産ではなく、本質的資産といっても良いのですが、通貨等の使い勝手に比べると極めて難しい部分があり、それ故に一部の特殊な人々、つまり資産家の中での資産といっても良いでしょう。
ダイアモンドを資産としてみた時には個体そのものの価値が価格に反映をされますが、ジュエリーとしての価値は素材であるダイアモンドにあるよりも工賃やデザイン料が時には価格の大きな部分を占める時があります。ゆえに換金する時にはその部分が査定より排除され、材料であるダイアモンドと地金の価格になるので購入した時よりは安くなるわけです。勿論、そのデザインや付加価値が認められたならばその限りではありません。
ダイアモンドはジュエリーとしての部分が大きくなった場合には市場の動向に左右をされやすいもので、資産性よりも付加価値なりの方が大きくなっているのは上記した通りです。つまり、資産として大粒のダイアモンドを買った時には価格の殆どがダイアモンドの価格ですが、ジュエリーとしてのダイアモンドは価格の全体の1/2以下という事が多くあります。
ジュエリーの素材としてのダイアモンドは素晴らしいと思っていますが、一方で大粒のダイアモンドをジュエリーのつもりで販売をすると、とてつもない価格を提示しなければならなくなります。
個性という付加価値を前提としたジュエリーは販売リスクもありますのでそれなりの掛け率となることはやむを得ないし、ダイアモンドを前提としている訳ではないので高額で販売が出来るというのはその販売店の実力であり、信用でもあります。
ただし、そこを明確にせずただやみくもに高額提示し、値引きをするということは一番やってはいけない販売方法で業界の足を引っ張る行為でもあるわけです。
いかなる姿勢でいかなる販売方法をダイアモンドに対してとるかはそれぞれですが、情報の広がりの早い現代においては早急な対応が必要となるのでしょう。
https://madam-g.blogspot.com/
ダイアモンドというものはなぜに価値を持ったかというと単純に綺麗で丈夫で稀な物だったからです。つまり、権力や地位の象徴になりやすかった為にその地位は作られていったといっても良いでしょう。
それ故にそれを身に着ける方法として宝飾品が誕生をしたわけです。ジュエリーに関しても本来は化身の道具としてというか手段として出来上がってきた化粧品や刺青の別の進化系なわけですが、そこに実用品も加わり、勲章や徽章の一環として変化してきた過程もあります。
つまり、資産性があると認められた要因としては権力者層の象徴という位置についた為に起きてきた現象であり、通貨や証券のような代替手段としての資産価値ではない訳です。国や政府が認めた仮想資産ではなく、本質的資産といっても良いのですが、通貨等の使い勝手に比べると極めて難しい部分があり、それ故に一部の特殊な人々、つまり資産家の中での資産といっても良いでしょう。
ダイアモンドを資産としてみた時には個体そのものの価値が価格に反映をされますが、ジュエリーとしての価値は素材であるダイアモンドにあるよりも工賃やデザイン料が時には価格の大きな部分を占める時があります。ゆえに換金する時にはその部分が査定より排除され、材料であるダイアモンドと地金の価格になるので購入した時よりは安くなるわけです。勿論、そのデザインや付加価値が認められたならばその限りではありません。
ダイアモンドはジュエリーとしての部分が大きくなった場合には市場の動向に左右をされやすいもので、資産性よりも付加価値なりの方が大きくなっているのは上記した通りです。つまり、資産として大粒のダイアモンドを買った時には価格の殆どがダイアモンドの価格ですが、ジュエリーとしてのダイアモンドは価格の全体の1/2以下という事が多くあります。
ジュエリーの素材としてのダイアモンドは素晴らしいと思っていますが、一方で大粒のダイアモンドをジュエリーのつもりで販売をすると、とてつもない価格を提示しなければならなくなります。
個性という付加価値を前提としたジュエリーは販売リスクもありますのでそれなりの掛け率となることはやむを得ないし、ダイアモンドを前提としている訳ではないので高額で販売が出来るというのはその販売店の実力であり、信用でもあります。
ただし、そこを明確にせずただやみくもに高額提示し、値引きをするということは一番やってはいけない販売方法で業界の足を引っ張る行為でもあるわけです。
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