ダイヤモンドのカット表記にExellentが3っつ付くと3EXという表現をし、もっともすばらしいカットとされていますが、日本以外では必ずしもベスト評価にはならない場合もあります。
勿論、投資市場のような数字を大前提とする場所ではトップ評価となることは言うまでもありません。現在のところですが・・・・。
3っつのエクセレントとは対称性、研磨状態、そして数値がいかに理想のプロポーションかを評価するものですが、これらが理想に近いかどうかが第三者的に見ても同一見解の評価が出るものだけで表しているものです。つまり、機械で測っている物そのものです。
しかし、米国宝石学会では総合評価としてのものとは使っていません。なぜなら、人の目によって評価が変わるものを表現することを是とはしないからです。もっとも、カラーにしてもクラリティーにしてもそうだと思いますが、それはさて置き・・・。
人間でいえばスリーサイズというのがありますが、例として良いかどうかは別にしてB/W/Hというやつですが、バスト、ウエスト、ヒップのサイズが理想的な割合でも、見た目のバランスというのもあります。つまり、B/W/Hの床からの高さの割合というのがある訳です。足が短く、同が長い場合にスリーサイズの割合が素晴らしくても決してスタイルが良くは見えません。
あえて言いますが、男女関係なくです。
過去にも何度か書きましたが総論と各論という問題がありますが、各論が素晴らしくても総論から照らすと必ずしも正解ではないという答えがあります。
米国宝石学会においても、人それぞれの感性による評価に対してはコメントの根拠を明らかにしていません。なぜなら現在において理想とされるカットはあくまでも白色透明なものを前提としていますので、低クラリティーのものやファンシーカラーに当てはめることはできないという事になっていますので低カラーつまり、ライトイエローやブラウン等には当てはまらないという見解があるからです。
特に日本人は数字に強いという事もあるのでしょうけれど、文字や数字には特に弱いという気がします。数字や評価というのはある種の前提があっての正解です。前提が変わればそれこそ昨日までも正解だったことが今日は間違いという事にもなります。
大切なことは恒常的に変わらぬ大前提をもち、その上で評価をすることが大事なのだと思います。今日生きれればよいのではなく、明日からも生き抜く術が正解で、今日売り上げが出来ればよいのではなく、明日からも売り上げを上げることが出来る方法が正解なのです。
何事に関しても言えることですが、数字や文字は人間の生きる術が既にあり、それを数値、文字化したもので、それらに合わせて進化や変化をしてきた訳ではありません。本来の魅力や価値を見出すときに、時には自らの本能や感性を信じてみることをお勧めします。
勿論、投資市場のような数字を大前提とする場所ではトップ評価となることは言うまでもありません。現在のところですが・・・・。
3っつのエクセレントとは対称性、研磨状態、そして数値がいかに理想のプロポーションかを評価するものですが、これらが理想に近いかどうかが第三者的に見ても同一見解の評価が出るものだけで表しているものです。つまり、機械で測っている物そのものです。
しかし、米国宝石学会では総合評価としてのものとは使っていません。なぜなら、人の目によって評価が変わるものを表現することを是とはしないからです。もっとも、カラーにしてもクラリティーにしてもそうだと思いますが、それはさて置き・・・。
人間でいえばスリーサイズというのがありますが、例として良いかどうかは別にしてB/W/Hというやつですが、バスト、ウエスト、ヒップのサイズが理想的な割合でも、見た目のバランスというのもあります。つまり、B/W/Hの床からの高さの割合というのがある訳です。足が短く、同が長い場合にスリーサイズの割合が素晴らしくても決してスタイルが良くは見えません。
あえて言いますが、男女関係なくです。
過去にも何度か書きましたが総論と各論という問題がありますが、各論が素晴らしくても総論から照らすと必ずしも正解ではないという答えがあります。
米国宝石学会においても、人それぞれの感性による評価に対してはコメントの根拠を明らかにしていません。なぜなら現在において理想とされるカットはあくまでも白色透明なものを前提としていますので、低クラリティーのものやファンシーカラーに当てはめることはできないという事になっていますので低カラーつまり、ライトイエローやブラウン等には当てはまらないという見解があるからです。
特に日本人は数字に強いという事もあるのでしょうけれど、文字や数字には特に弱いという気がします。数字や評価というのはある種の前提があっての正解です。前提が変わればそれこそ昨日までも正解だったことが今日は間違いという事にもなります。
大切なことは恒常的に変わらぬ大前提をもち、その上で評価をすることが大事なのだと思います。今日生きれればよいのではなく、明日からも生き抜く術が正解で、今日売り上げが出来ればよいのではなく、明日からも売り上げを上げることが出来る方法が正解なのです。
何事に関しても言えることですが、数字や文字は人間の生きる術が既にあり、それを数値、文字化したもので、それらに合わせて進化や変化をしてきた訳ではありません。本来の魅力や価値を見出すときに、時には自らの本能や感性を信じてみることをお勧めします。
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