最近海外にいて思うことは日本の影響力の低下です。もちろん観光客相手の海外でのプロモーションは多く行われていますが、日本発のCM等以外では日本の話題を見ることがありません。
以前であればTVで行われる天気予報には必ずTOKYOやOOSAKAが入っていたものですが、最近ではほとんど触れられる機会があるません。北京、ソウルがあってもです。
つまり、日本が海外に対して政府主体でアピールしていることは事実ですが政府が集めているアンケートほどは海外での日本の重要さは所詮観光でしかないのです。
現在滞在しているイスラエルにおいても以前であれば日本の車が所狭しと走っていましたが現在では韓国製やチェコ製の車が多くを占めている印象があります。ここ数年のイスラエルの発展は目覚ましく、本来であれば親日国の筆頭に来るようなこの国の発展には大きな影響がなければいけなかったはずですが、日本の影響はほとんど感じられません。
安倍首相が何度か足を運んで日本でアピールしている中東政策はほとんどこの国で報道されることもなく何の結果も残してはいません。
つまり、海外での影響力というものはやはり経済力であり、経済の戦略が大きな影響力があり、日本の外交力の脆弱さを補っていた経済の力がなくなった現在ではほとんど日本に触れられることがなくなったような気がします。
アメリカ、ヨーロッパに関してはその辺がもっと顕著であり、本当に経済力世界3位の国の存在力なのであろうかさえ感じます。中国に第2位の地位を奪われてからはドンドンはなされていく一方で日本の存在そのものが忘れられて行っているような印象が強いのは私だけでしょうか?
ヨーロッパの国々では観光のメインは中国観光客ですから観光地の音声ガイドの「日本語」のボタンを押すとほとんどが中国語や他の国の言葉になっています。日本はは忘れられていく国という印象がとても強くあります。
それは日本の若者が海外に出ていきたがらないということもあるのでしょうが日本の政策がもっと海外へ向かなければならないという意識の低さがあるような気がします。https://ameblo.jp/diamonrow
以前であればTVで行われる天気予報には必ずTOKYOやOOSAKAが入っていたものですが、最近ではほとんど触れられる機会があるません。北京、ソウルがあってもです。
つまり、日本が海外に対して政府主体でアピールしていることは事実ですが政府が集めているアンケートほどは海外での日本の重要さは所詮観光でしかないのです。
現在滞在しているイスラエルにおいても以前であれば日本の車が所狭しと走っていましたが現在では韓国製やチェコ製の車が多くを占めている印象があります。ここ数年のイスラエルの発展は目覚ましく、本来であれば親日国の筆頭に来るようなこの国の発展には大きな影響がなければいけなかったはずですが、日本の影響はほとんど感じられません。
安倍首相が何度か足を運んで日本でアピールしている中東政策はほとんどこの国で報道されることもなく何の結果も残してはいません。
つまり、海外での影響力というものはやはり経済力であり、経済の戦略が大きな影響力があり、日本の外交力の脆弱さを補っていた経済の力がなくなった現在ではほとんど日本に触れられることがなくなったような気がします。
アメリカ、ヨーロッパに関してはその辺がもっと顕著であり、本当に経済力世界3位の国の存在力なのであろうかさえ感じます。中国に第2位の地位を奪われてからはドンドンはなされていく一方で日本の存在そのものが忘れられて行っているような印象が強いのは私だけでしょうか?
ヨーロッパの国々では観光のメインは中国観光客ですから観光地の音声ガイドの「日本語」のボタンを押すとほとんどが中国語や他の国の言葉になっています。日本はは忘れられていく国という印象がとても強くあります。
それは日本の若者が海外に出ていきたがらないということもあるのでしょうが日本の政策がもっと海外へ向かなければならないという意識の低さがあるような気がします。https://ameblo.jp/diamonrow
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