ページビューの合計

2018年2月3日土曜日

仮想通貨と投資⁉

 コインチェックなる取引所の安全対策怠慢の為に仮想通貨が下落をしていますが、本来私は仮想通貨賛成派なんですが、今回の件を考えると予想されていた事なのにその最前線にいた取引所がこの体たらくではやはりまだまだ不安です。

 勿論仮想通貨の性質上最終的に換金することは難しい状況にはあると思います。これは本来の性質である仮想通貨の参加者全員が監視者というシステムがとられている為に送信先も明らかですが、それ自体が仮のものであってもどこかで換金のための送金を行おうとすれば必ず判明してしまうという事になります。それが元来の通貨と違うところでしょう。

 それと同時に本来の通貨としての役割よりも投資という対象になっていることに多少の腹ただしさがあります。私自身海外送金やインバウンドマーケットへの販売において便利な物だと考えておりましたが、今回のようなことがあるとこの先、やはりハッキング等の技術が進むと不安です。

 今回の被害者には申し訳ないけれどもそれ含みの現在の仮想通貨だという事です。本来の通貨としての機能であれば取引後から取引所によって違いますが10分程度の相場の保証がありますので本来の通貨としての役割であれば何の問題もないのです。

 問題は昨今の投資にしても仮想通貨にしても瞬時の売り買いのあるギャンブルであるという事です。両方とも本来の役割を成すためには取引自体の最低保持期間を規制するという事以外にないのではないでしょうか。

 株にしても最低3カ月なり半年間の保持を義務付けし、売買を本来の見込み対象の上場会社の為の投資とするとか、仮想通貨であれば最低一カ月間の換金の禁止をするとか、勿論取引上の換金は別問題ですが・・・。

 デイ・トレーダーの存在やウオールストリートの取引システムなどは本来の投資とはとても思えないものです。フィンテックも良いのですがアナログ上の取引をAIにさせるのであればそれ専用の金融資本主義ゲームでも考えて物々交換的な取引は取引で別に行ってほしいものです。

 本来の投資やフィンテックに興味のない人々まで巻き込み、問題化することは将来の為になりません。何故ならAIはAIで自体の機能を前提にシステムを進化させていくでしょうし、人間はそこまでの機能はないと思ったほうが良いでしょう。資本主義がいつの間にか金融資本主義という実態の解りにくいもので、誰も保証をしないシステムは最終的には『現物にかなわない』という現実が次期に見えてくるような気がします。
http://diamond-exchange.jp/
https://ameblo.jp/diamonrow

0 件のコメント:

コメントを投稿