ページビューの合計

2017年4月20日木曜日

柴基金チャリティーゴルフ⁉

 昨日第10回子供のため柴基金主催によるチャリティーーゴルフが行われ盛況のうちに無事終わる事が出来ました。私自身は昨年仕事の都合で参加が出来ず、皆勤賞とはなりませんでしたが200人を超える参加者の中で4名ほどの皆勤賞となる方がおり、感謝賞を受賞なさっておりました。

 今回は千葉の700ハンドレッドゴルフクラブというトーナメントも行われる名門コースでしたが205名という大勢の参加者の中には芸能人の参加も多々あり、盛り上がりも見せておりました。700万円を上回るの収益金の中から東日本や熊本地震で災害を受け孤児になられた子供たちに寄付がなされ毎回の事ながら十分ではない助力であるかもしれませんが続けることの大変さをしみじみ感じ、その中で継続をしている理事長の俳優柴俊夫やそれをサポートなさっている人々には頭の下がる次第です。

 私自身も柴さんとは20年来の友人という事でスタート時からお手伝いをさせていただいている部分もありますが、私はあくまでもできる範囲という事でお手伝いをさせていただいております。

 前日には柴さんや理事の方、お手伝いの女子プロ等とラウンドを楽しみ、その後会場の準備を少しお手伝いさせていただき夕食となりましたが、皆食事を楽しみ会食を終えそれぞれの明日の準備の為にそれぞれの部屋に戻られました。

 いろいろな方がいます、裏方さんは大変だなと思いながらもボランティアでこれらのイベントを支える人々の笑顔が印象的でした。

 日本ではボランティアというとまだまだ未熟な部分もありますが、沢山のことはしなくても継続することの難しさを肌で感じることが多くあります。一団体を支援していても、次から次と起きている災害であったり事態は問題を常に定義してきます。最初の支援をおざなりにして次の新しい支援をすることはできません。だからといって、こちらはしてもこちらはできないのかというった指摘も多く受けることがあります。

 チャリティーコンペに参加をしていて思うことは自分たちも楽しい。そしてその結果子供たちの助力になれるのであればといったスタンスで十分なのではないかと思うことがあります。出来る事を出来る範囲でやるということが本当に大事だと改めて感じた一日でした。

 そこには自分のビジネスを通して何かお手伝いはできないかという気持ちも芽生えているのも不思議な現象でした。
http://ameblo.jp/diamonrow
http://diamond-exchange.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿