ページビューの合計

2016年12月5日月曜日

変遷⁉

 今イスラエルにいるのですが街を歩いていて今までとは違う感じを受けます。

 もちろん周りは騒々しいのですが、ことこの国の国内においては平穏というか新たな変化に向かっているような気がします。それは町中のいたるところにナンチャッテ寿司バーが出来ていることやユダヤ人が本来宗教上口にしない豚肉のバーベキューのレストランがあったりと以前では考えられないような変化に気が付きます。


 もちろん彼らはエビや貝類なども同じように口にしないはずなのですがやはり寿司バーにはあります。これらの変化を良いものとするのかまずいとするのかはそれぞれの考えだと思いますが、今起こっているイスラム原理主義やのイスラム国などの問題とは違い、宗教に対する考え方がすこし変わってきたような気がします。

 もちろんイスラム教やキリスト教なども時の指導者により都合よく変えられてきた歴史を持ちますからそれ自体は不思議なことではないのですが、根幹が変わってきたように思います。もっと言うなら宗教の終焉が近づいてきたような気がします。一定の役割が終わったのかもしれません。

 ただし、人類の変化とともに失われていくものがあることは致し方がないと思いますが前回書いてようにAI(人工知能)の支配に向かっていくようなことはちょっと違うような気がします。今の行き過ぎた環境の揺り戻しが今世界中に起きているナショナリズムに近い各国首脳の交代なのかもしれません。

 やがて答えが出てくるとは思いますが進化とともに退化するものの選別を我々はしていかなければならないのかもしれません。情緒というものは過去に創り出され現在に伝承されているものに感じるものだと思っています。それが失われていくことは付加価値ではなくて計算上の数字が答えになっていく時代を肯定するものかもしれません。

 人間の中にある感情や情緒というものは決して失ってはいけないものでそれは人類にとっての余力であり、それを失うことは最終的にAIだけが存在をすればよいということにもなります。

 そうなれば宝石業界どころか付加価値や情緒を前提とした仕事は何の意味もなさなくなります。
それゆえの手間暇というものはおしんではいけないし、極端な揺り戻しの論拠となるようなこと看過してはいけないような気がします。

 大げさな言い方かもしれませんが、日々本質的なことを無視しながら利益を追う行為は結局は破滅に向かう工程なのでしょう。

 もちろん一定のものが時代とともに役割を終えていくことを否定するものではありません。
http://diamond-exchange.ne.jp
 

0 件のコメント:

コメントを投稿