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2015年7月23日木曜日

アミューズメント⁉

 数日前当社の品物を扱っているお取引先が来た際の話ですが、先日参加をしていた展示会での出来事です。

 『開催中にいきなり大きな声が聞こえたのでそちらの方を見てみると、中年の男性が主催者に抗議をしているので思わずそちらの方を見てしまいました。』

 内容を聞くとその男性の母親には買うつもりもなかったジュエリーを買わされたという話でした。なんでもあまりにも執拗な売り込みだったために帰りたくて思わず伝票にサインをしてしまった・・という事への抗議だったそうです。

 最近このような話をよく耳にしますが主催者の稚拙な知識と経験のなさが結果的には消費者にジュエリーの印象を悪くすることになっているというような気がします。本来であれば宝飾品を見る事が楽しくて、思わず購入をしてしまうという形が一番良い訳ですが、このように言うとほとんどの主催者は『現実はそんな甘くないですよ』といった言葉が返ってきます。

 しかし、残念ながらそれは知識と経験のなさとジュエリーを扱うレベルではない立場からの答えといっても良いかもしれません。例えとして言えると思いますが日本での有数のアミューズメント・パークは何故に客足が減らないのか?答えは簡単です。そこへ行けば非日常と楽しい事があるからです。

 そしてそこの運営者たちの姿勢が常に利用者というか消費者を向いているからです。これは規模の大小とか職種は関係がありません。勿論TPOはあります。ある時代にセルフサービスの安売りスーパーが流行ったこともあります。海外から来たチェーン店にお客が列を並べたこともあります。しかし、多くの場合はその状況を続けていくことはできませんでした。

 時代が合ったために流行った業種や企業もありますが、努力をしない企業がやがて消えた行きます。消費者というもの発想の変化を求め、自分たちの想像を超えた物に魅力を感じます。結果その変化がない企業はやがて朽ち果てる訳です。

 その境目は経験から消費者が幻滅をする方に変化をしていくか、目を見張る方へ変化をしていくかといった他愛もないことです。それは明らかな経費の削減だったり、ディスカウントだったり、執拗なまでのアプローチです。現代の宝飾業界での出来事も正にこの条件に当てはまります。

 無駄な経費を掛けろという訳ではありませんが、自分達の都合を消費者にを押し付けるといった
行為が結果的には消費者の購入意欲を失わせ、結果的にトラブルのもとになる訳です。折角宝飾展に来たのであれば興奮をし、楽しんでいきたいと考える訳ですが、主催者の現実を背負わされることになるとその業界までも嫌な印象を持たせることになります。

 兎にも角にも宝飾展は以前と違って敷居の高い特別なものと考えている消費者は残念ながら少なくなってきました。であればアミューズメントに特化しなければ財布のひもが緩むことはありません。ましてや評判が悪ければ来場すらしてもらえません。かと言って、くだけ過ぎた宝飾展に非日常性を感じる訳ではありません。

 現代の販売員の一部には宝飾業を勘違いというか理解をせずにその職に就いている人たちも多くいます。自分自身がアミューズメントパークに何を求め、何を感じるかをよく考えてもらいたいと考えます。消費者に色々な意味でエンジョイしてもらい、何ぼの世界にいる事を忘れてはいけません。

 ましてや現在はお年寄りのお金に関しては家族のみならず、世間も目を凝らしています。無意味な疑念を掛けられるような売り方は謹んでもらいたいものです。とにかく消費者に驚き、楽しんでもらいたいと従事する一人として感じる訳です。
http://ameblo.jp/diamonrow

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