最近、TVショッピングやチラシ広告などで量販を前提とした安価なダイヤモンドをよく見かけることがあります。そこで逆になぜあんなに安く売れるのかとい疑問も多くの消費者は考えます。
しかし、多くの場合は消費者の『ダイヤモンドは高い』という概念を利用しているだけで実際には安いということはほとんどありません。実際に受け取ると決して綺麗ではなかったり、思ったより小さかったりします。
ズ~とダイヤモンドが高価である説明しているわけですが、以前にも書いたかと思いますが、宝石という概念という中のダイヤモンドと他の目的にを持ったダイヤモンドは違いがあります。
もし、宝石という概念に当てはまらないものであれば安く売ることはそれほど難しくはありませんし、実際にはそれほど安くはないということになります。
宝飾品の脇役の材料として使用されるダイヤモンドとそのメインに添えられるダイヤモンドとは当然価値が違います。また、以前工業用として使用されていたものともやはり違いがあります。(現在は人工ダイヤモンドや小粒のものが使用されている場合はあります)
『ダイヤモンドはなぜ高いのか?』
それは希少性があるからです。
美しく、希少性のあるダイヤモンドはやはり高価です。そしてその希少性というのは何を指すのかといえば最初に来るものは大きさで、その次に来るものは色でしょう。そして、品質です。
つまり、宝石の条件である、希少性、美観性、耐久性、携帯性があり、そこに換金性が生まれてきますのでそれも条件の一つになる訳ですが、それらを前提とした物の中での話になるかどうかということが大きな問題になるのです。
つまり、どんなに綺麗でも小粒のダイヤモンドにどれだけの価値があるか。もちろん物としての価格はありますが、それは宝石としての価値とはイコールではないのです。
多くの人々はダイヤモンドという言葉で一緒くたに理解をしているようですが、宝石のダイヤモンドは一定の条件下では買った時の価格の10分の1やそれ以下になる心配はする必要がないのです。
因みに私も以前はTVショッピングをやっておりましたが、やはり良いものを供給しようとすると希少性の壁にぶち当たりました。『大量に仕入れたのでこの価格を実現しました』ということは宝石の世界ではありえないのです。
希少性、故にダイヤモンドは高価なのです。
そして今それは資産としての形を整えようとしています。
しかし、多くの場合は消費者の『ダイヤモンドは高い』という概念を利用しているだけで実際には安いということはほとんどありません。実際に受け取ると決して綺麗ではなかったり、思ったより小さかったりします。
ズ~とダイヤモンドが高価である説明しているわけですが、以前にも書いたかと思いますが、宝石という概念という中のダイヤモンドと他の目的にを持ったダイヤモンドは違いがあります。
もし、宝石という概念に当てはまらないものであれば安く売ることはそれほど難しくはありませんし、実際にはそれほど安くはないということになります。
宝飾品の脇役の材料として使用されるダイヤモンドとそのメインに添えられるダイヤモンドとは当然価値が違います。また、以前工業用として使用されていたものともやはり違いがあります。(現在は人工ダイヤモンドや小粒のものが使用されている場合はあります)
『ダイヤモンドはなぜ高いのか?』
それは希少性があるからです。
美しく、希少性のあるダイヤモンドはやはり高価です。そしてその希少性というのは何を指すのかといえば最初に来るものは大きさで、その次に来るものは色でしょう。そして、品質です。
つまり、宝石の条件である、希少性、美観性、耐久性、携帯性があり、そこに換金性が生まれてきますのでそれも条件の一つになる訳ですが、それらを前提とした物の中での話になるかどうかということが大きな問題になるのです。
つまり、どんなに綺麗でも小粒のダイヤモンドにどれだけの価値があるか。もちろん物としての価格はありますが、それは宝石としての価値とはイコールではないのです。
多くの人々はダイヤモンドという言葉で一緒くたに理解をしているようですが、宝石のダイヤモンドは一定の条件下では買った時の価格の10分の1やそれ以下になる心配はする必要がないのです。
因みに私も以前はTVショッピングをやっておりましたが、やはり良いものを供給しようとすると希少性の壁にぶち当たりました。『大量に仕入れたのでこの価格を実現しました』ということは宝石の世界ではありえないのです。
希少性、故にダイヤモンドは高価なのです。
そして今それは資産としての形を整えようとしています。
0 件のコメント:
コメントを投稿