宝石のビジネスというものは時代時代に合わせて繋がれてきました。ある時は権力の象徴であったり、宗教の道具として、お守りとして、更には婚約の象徴としてと何らかの象徴として継承をされてきました。
それ故に時代の変化や経済の状況に完全に埋没することなく繋がれてきたのですが、近年は価格破壊やデザインのみに囚われたり、更にブランド戦略のみの中身のない販売方法が重用され本来の宝飾品の価値や意味とはかけ離れた販売方法がとられてきました。しかし、それもまた宝飾品の自己防衛策だったのかもしれません。
今回の新型コロナ禍での宝飾業界は販売形態が展示会が主流であったことも有り、動きが取れないとなり、かなりの苦戦が想定されたのですが意外とどこの結果も想定程の苦戦はしていないように聞いております。
私自身も実感するのですが元々感染等を気にする人々はそもそも来場をしないだろうし、来場している人々も元々イベント等が好きな人々であり、感染が流行る前から絶対数が減っていたことを考えると実質的目減りは其れほどではなかったのかなという気もします。
勿論、それには様々な考えの人々がいます。自粛警察的な人もいれば他人には文句は言わないけれど、自分がその中に身を置くことはゴメンだという人もいるでしょう。更には経済を回す上では止む得ないという人もいるし、あまりどちらも気にしないという人、もっと言えば給付金がもらえるのであれば自分から感染を希望する人までいます。
どれも人其々の考え方とは思いますが、マナーやルールを守っている中での実質的行動はやむを得ないことも含めて攻撃をするべきことではないのかなとも考えます。中にはただマスクをたまたま忘れただけの人もいるでしょうから。
宝飾品も時代や状況の中でも最もマーケットになるような人々を相手にしてきました。それは時には歴史的に決して評価をされるような販売方法ではなかったかもしれませんが、状況がそれを受け入れてきたという事を考えればそれも批判をされるようなことではないのかもしれません。
例としては不適当かもしれませんが宗教などの『ツボ売り商法』などもそうですが、精神的に不安を持っている人々や思い込みの激しい人に向けて行われるものですし、TVショッピングなどの画面一杯にダニを映し出し、不潔恐怖心をあおったうえで布団乾燥機やダニ退治の掃除機などを販売することなども神経質な人々の心理を利用した販売方法なわけです。
感染に対して色々な考え方をする人がいるように色々なマーケットに対するアプローチがあります。宝飾品は其々の時代に合わせ変化をしてきました。この時代もたくましく変化をし残っていくのでしょう。https://ameblo.jp/diamonrow
それ故に時代の変化や経済の状況に完全に埋没することなく繋がれてきたのですが、近年は価格破壊やデザインのみに囚われたり、更にブランド戦略のみの中身のない販売方法が重用され本来の宝飾品の価値や意味とはかけ離れた販売方法がとられてきました。しかし、それもまた宝飾品の自己防衛策だったのかもしれません。
今回の新型コロナ禍での宝飾業界は販売形態が展示会が主流であったことも有り、動きが取れないとなり、かなりの苦戦が想定されたのですが意外とどこの結果も想定程の苦戦はしていないように聞いております。
私自身も実感するのですが元々感染等を気にする人々はそもそも来場をしないだろうし、来場している人々も元々イベント等が好きな人々であり、感染が流行る前から絶対数が減っていたことを考えると実質的目減りは其れほどではなかったのかなという気もします。
勿論、それには様々な考えの人々がいます。自粛警察的な人もいれば他人には文句は言わないけれど、自分がその中に身を置くことはゴメンだという人もいるでしょう。更には経済を回す上では止む得ないという人もいるし、あまりどちらも気にしないという人、もっと言えば給付金がもらえるのであれば自分から感染を希望する人までいます。
どれも人其々の考え方とは思いますが、マナーやルールを守っている中での実質的行動はやむを得ないことも含めて攻撃をするべきことではないのかなとも考えます。中にはただマスクをたまたま忘れただけの人もいるでしょうから。
宝飾品も時代や状況の中でも最もマーケットになるような人々を相手にしてきました。それは時には歴史的に決して評価をされるような販売方法ではなかったかもしれませんが、状況がそれを受け入れてきたという事を考えればそれも批判をされるようなことではないのかもしれません。
例としては不適当かもしれませんが宗教などの『ツボ売り商法』などもそうですが、精神的に不安を持っている人々や思い込みの激しい人に向けて行われるものですし、TVショッピングなどの画面一杯にダニを映し出し、不潔恐怖心をあおったうえで布団乾燥機やダニ退治の掃除機などを販売することなども神経質な人々の心理を利用した販売方法なわけです。
感染に対して色々な考え方をする人がいるように色々なマーケットに対するアプローチがあります。宝飾品は其々の時代に合わせ変化をしてきました。この時代もたくましく変化をし残っていくのでしょう。https://ameblo.jp/diamonrow
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