ページビューの合計

2019年11月19日火曜日

自覚のない日本人⁉

 日本人の悪い癖なのかもしれない。

 特に変わらなければそれで良いという考え方です。現在の日本の政治に関しても言えますが、安定しているように見えて実に危なっかしいことを行っている安倍政権です。なぜに安倍政権が長持ちなのか?

 すでに常識化している事を敢えていじくりまわすことはないという考え方なのでしょう。しかし、実際にはアベノミクスは本当に成功したのでしょうか?殆どの有識者は失敗なのだろうと感じていますが口にはしません。戦争に向かってはいないのだろうか?現在幕張メッセで日本初の国際武器見本いてゃ行われています。国内からも60社ほど出展をしていますが本当に日本が向き合う姿勢なのだろうかこれも疑問です。

 『桜を見る会』に関してもモリカケ問題にしてもやはりおかしいと多くの国民は思っていますが、特に大きな動きは見られません。

 我々の業界においてもGIA(米国宝石学会)という組織に多くの人々は疑問に思っていませんが常識的に考えておかしい事であっても敢えて疑問を呈することはしません。

 ダイアモンドのグレーディングというシステムの構築には確かに大きな貢献をしたと思っていますが間違いを起こしてしまってもビジネスを前提に訂正をすることを拒み続けている団体でもあり、多くの国ではGIAに疑問を呈していますが日本ではやはり盲目的です。

 一丁目一番地とも言ってよいグレーディングシステムに対する姿勢は何をかいわんやでもあります。つまり天然であるからこそ意味のあるグレーディングに対して、ある意味自由に品質調整の出来る人造ダイアモンドに対してグレーディングレポートを出すということ自体が自殺行為での有るにかかわらずこれをやってしまう。

 しかし、多くの人は特に揉め事が起きていないことも有り、むしろ都合がよいという事なのかもしれませんが疑問を持たないようにしています。他の国とはこれも違います。

 日本国民というのは島国という事もありDNAとして揉め事を好まないところがあります。しかし、これが将来大きな痛手となって降りかかってくることは間違いがないでしょう。

 ダイアモンドの業界の事だけであればそれほど大騒ぎをする問題でもないかもしれません。しかし、政治というのは直接国民生活に響きます。もう少し真剣に政治をウオッチしても良いのかもしれません。間違いなく適正な方向に向かっていないことを自覚した方が良いかもしれません。
https://ameblo.jp/diamonrow

0 件のコメント:

コメントを投稿