GIA (米国宝石学会)のダイアモンドの評価方法として前段には大きさという説明があるにもかかわらず後段には大きさよりも美しさを求めたカットが重要であると矛盾をした内容が書かれていますが、これはGIAのビジネスセンスにおける勘違いで本来宝石を前提としているダイアモンドは美しいことが前提となっています。
つまり、後段の説明に関しては自らのビジネスの必要性を肯定化するための文章のようにも解釈が出来ます。
4Cというのは本来宝石質のダイアモンドを前提としていますので美しいという前提のもとにその価格の違いを説明するために存在するシステムであり、元々美しくもないダイアモンドを評価するための物ではないはずです。
GIAというのは本来AよりBを選んだほうが良いですよというアドバイザーという性格ではなく、粛々とグレーディングをし、消費者がその上で自らの環境を鑑みて好みも含めて選ぶものであってどちらが良いという立場ではないはずです。
私自身はGIAの評価方法が決して正しいと思ってはいない方なので差し引いてお読みいただきたいのですが、色は好みもありますので白い色が好きという人が多いのは理解がでいますのでDカラーが高いのは解ります。しかし、依然のGIAはいかにも希少性が高いようなイラストの描き方をしていました。(現在は改められています。)Dカラーでマッチングを創るより色甘の物でマッチングを創ることの方がよほど難しいことです。つまり、Dカラーが必ずしも希少性が高いわけではなりません。
しかし、現実には黄色が好きな人もいればブラウンが好きな人も会います。それ故に美しいという事を前提とすれば最終評価は消費者がするものです。決して第3者が立ち入るべきではないのです。
現在ルカラ鉱山会社はブロックチェーンを利用した原石の供給を試みています。これは大きく分けたダイアモンドの品質とその取引価格をブロックチェーンにより管理し、将来的にもダイアモンドの価格を安定させようという試みです。過去にはデ・ビアス社のようにミックスの原石を供給してそれぞれの価格をある意味グレード任せにしてきたところがありますが、一貫管理をし、過去も現在も将来も一定の中で価格の管理をしようというものです。
これであれば小売価格は別にして取引所価格というものは第三者のグレードに左右されることがなく価格を安定させる事が出来るでしょう。GIAにしても他の鑑定機関にしても善意の第三者の名前のもとに自らのビジネスを前提としたミスリードが多すぎます。
美しいことが前提のダイアモンドの好みというものは皆それぞれが違います。感性なのか、経済面なのかは其々消費者によって異なります。その裏の姿はラボグロンダイアモンド(人工ダイアモンド)のグレーディングという暴挙により垣間見れます。
天然の物の偶発性を前提としたグレーディングという意味のあるものを人工という品質をコントロールする事の出来る物にグレーディングレポートを発行するという事はビジネスとして割り切るにはあまりにもご都合主義ともいえることです。
美しいという事を前提とした場合に後はお客様の好みであり、どう使うのかという問題です。価格に関しては単純に言えば販売者と購入者の見合いが合えばよいという事でしょう。
勿論その手助けとしてグレードがあることは賛成ですがアルファベットや紙が価格の評価をするべきではないのです。
つまり、後段の説明に関しては自らのビジネスの必要性を肯定化するための文章のようにも解釈が出来ます。
4Cというのは本来宝石質のダイアモンドを前提としていますので美しいという前提のもとにその価格の違いを説明するために存在するシステムであり、元々美しくもないダイアモンドを評価するための物ではないはずです。
GIAというのは本来AよりBを選んだほうが良いですよというアドバイザーという性格ではなく、粛々とグレーディングをし、消費者がその上で自らの環境を鑑みて好みも含めて選ぶものであってどちらが良いという立場ではないはずです。
私自身はGIAの評価方法が決して正しいと思ってはいない方なので差し引いてお読みいただきたいのですが、色は好みもありますので白い色が好きという人が多いのは理解がでいますのでDカラーが高いのは解ります。しかし、依然のGIAはいかにも希少性が高いようなイラストの描き方をしていました。(現在は改められています。)Dカラーでマッチングを創るより色甘の物でマッチングを創ることの方がよほど難しいことです。つまり、Dカラーが必ずしも希少性が高いわけではなりません。
しかし、現実には黄色が好きな人もいればブラウンが好きな人も会います。それ故に美しいという事を前提とすれば最終評価は消費者がするものです。決して第3者が立ち入るべきではないのです。
現在ルカラ鉱山会社はブロックチェーンを利用した原石の供給を試みています。これは大きく分けたダイアモンドの品質とその取引価格をブロックチェーンにより管理し、将来的にもダイアモンドの価格を安定させようという試みです。過去にはデ・ビアス社のようにミックスの原石を供給してそれぞれの価格をある意味グレード任せにしてきたところがありますが、一貫管理をし、過去も現在も将来も一定の中で価格の管理をしようというものです。
これであれば小売価格は別にして取引所価格というものは第三者のグレードに左右されることがなく価格を安定させる事が出来るでしょう。GIAにしても他の鑑定機関にしても善意の第三者の名前のもとに自らのビジネスを前提としたミスリードが多すぎます。
美しいことが前提のダイアモンドの好みというものは皆それぞれが違います。感性なのか、経済面なのかは其々消費者によって異なります。その裏の姿はラボグロンダイアモンド(人工ダイアモンド)のグレーディングという暴挙により垣間見れます。
天然の物の偶発性を前提としたグレーディングという意味のあるものを人工という品質をコントロールする事の出来る物にグレーディングレポートを発行するという事はビジネスとして割り切るにはあまりにもご都合主義ともいえることです。
美しいという事を前提とした場合に後はお客様の好みであり、どう使うのかという問題です。価格に関しては単純に言えば販売者と購入者の見合いが合えばよいという事でしょう。
勿論その手助けとしてグレードがあることは賛成ですがアルファベットや紙が価格の評価をするべきではないのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿