先日、某百貨店の男性のお客様とお話をする機会があり、その際にそのお客様から、なるほどなという質問がありました。
『高木さんはダイアモンドのプロという事ですが、何故にダイアモンドを皆が購入するんですか?』
というシンプル過ぎるくらいの質問でした。
多くのお客様が思っている質問かもしれませんし、単純に『綺麗だから身に着けたいし、欲しい』という方もいらっしゃるかもしれません。しかし、それだけであればそこまでも高額なものでなくても良いのではというのも方もいらっしゃるでしょう。
実際には販売している側の人間もストレートにこの質問をされると答えに窮すると思います。つまり、現在の販売に携わっている人間には難しい問題なのです。それ故に価格やグレードといった
十分ではない答えと販売方法になるのでしょう。
多くの場合は購入される側の価値観に関わってくる問題なのですが、さまざまであることは否めません。何故ならコマーシャリズムの中の影響で価値観を持たれる方もいらっしゃるでしょう。例えば『婚約指輪は給料の3ヶ月分ですよ。』と言われればそうゆうものなんだと考える人もいるでしょうし、単純に綺麗なものだから手に入れたいという価値観の持ち主もいるでしょう。
私自身はダイアモンドはステータスであり、プライド(誇り)であると考えています。つまり、元々はダイアモンドというものはなぜに注目を浴びたのかというと富の象徴であったり、権威の象徴として使用されたものと歴史が物語っているのです。
現代のダイアモンドは日常的なジュエリーに始まり、婚約指輪や記念日等に使われるようになり本来の意味とはかけ離れているような気がしますが、これらの意味合いも又昔からの富や権威の象徴の流れの延長線上なのです。それゆえにそれを損なわない販売方法が必要なわけです。
前述のお客様に尋ねました。
『それではどのような動機でお越しになったのですか?』
お客様曰く
『結婚をして30年になるのでここまでの妻へのお礼と自分がここまでやってあげられるよになったという自分への証と何よりもダイアモンドは魅力的だからです。』
といった内容でした。
私自身はその答えを聞いてまさにお客様自身がご理解を頂いていることで、そこに高額の価値を感じられるのであればそれが答えであり、販売する側もそれをさらに価値を上げる販売方法が価値そのものなのだと理解をしています。
https://ameblo.jp/diamonrow
『高木さんはダイアモンドのプロという事ですが、何故にダイアモンドを皆が購入するんですか?』
というシンプル過ぎるくらいの質問でした。
多くのお客様が思っている質問かもしれませんし、単純に『綺麗だから身に着けたいし、欲しい』という方もいらっしゃるかもしれません。しかし、それだけであればそこまでも高額なものでなくても良いのではというのも方もいらっしゃるでしょう。
実際には販売している側の人間もストレートにこの質問をされると答えに窮すると思います。つまり、現在の販売に携わっている人間には難しい問題なのです。それ故に価格やグレードといった
十分ではない答えと販売方法になるのでしょう。
多くの場合は購入される側の価値観に関わってくる問題なのですが、さまざまであることは否めません。何故ならコマーシャリズムの中の影響で価値観を持たれる方もいらっしゃるでしょう。例えば『婚約指輪は給料の3ヶ月分ですよ。』と言われればそうゆうものなんだと考える人もいるでしょうし、単純に綺麗なものだから手に入れたいという価値観の持ち主もいるでしょう。
私自身はダイアモンドはステータスであり、プライド(誇り)であると考えています。つまり、元々はダイアモンドというものはなぜに注目を浴びたのかというと富の象徴であったり、権威の象徴として使用されたものと歴史が物語っているのです。
現代のダイアモンドは日常的なジュエリーに始まり、婚約指輪や記念日等に使われるようになり本来の意味とはかけ離れているような気がしますが、これらの意味合いも又昔からの富や権威の象徴の流れの延長線上なのです。それゆえにそれを損なわない販売方法が必要なわけです。
前述のお客様に尋ねました。
『それではどのような動機でお越しになったのですか?』
お客様曰く
『結婚をして30年になるのでここまでの妻へのお礼と自分がここまでやってあげられるよになったという自分への証と何よりもダイアモンドは魅力的だからです。』
といった内容でした。
私自身はその答えを聞いてまさにお客様自身がご理解を頂いていることで、そこに高額の価値を感じられるのであればそれが答えであり、販売する側もそれをさらに価値を上げる販売方法が価値そのものなのだと理解をしています。
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