ダイアモンドに関わらず宝石というものの価値は実用品ではない分、取り扱っている人間の扱い方一つであるという事は否めません。
例えば同じ羊羹であっても2軒の老舗と言われる者同士が、片方が原価に対して約二割余分にお金をかけて付加価値を創り出せば、一方の上代の3倍の価格で販売をすることが出来るというデーターが以前出ていたことがあります。これは実際にある2軒の老舗を比べて物です。一方は庶民的な物、一方は御使い物として有名なところです。
つまり、1.2倍のコストで3倍の価格で販売が出来るのであれば広告宣伝を始め、パッケージ、包装紙等々にお金をかけてより付加価値を演出できるという事になります。
冒頭の宝石の取り扱いという考え方も似たところがあり、ハイブランドのように自らの付加価値を上げることを試みることにより取扱商品の価値をも付加価値が上がるわけですが、宝石そのものにはもともと付加価値がありますから、ここでハイクラスの宝石を取り扱う事でよりその価値は高まります。
一方で宝石の付加価値を下げるような販売方法は取扱業者の価値をも下げますから、一時うまくいってもそれは長続きがしません。しかしその販売方法を永遠に続けようとしている業者もいます。
最近顕著なのは催事販売やTVショッピングでしょう。以前のTVショッピングはそれなりの宝石を仕入れ努力なり、流通形態の変革等により価格を下げてそれなりの評価は受けていたと思います、しかし、これはあくまでも宝石品質を維持してのものでした。
現状のTVショッピングを見るといかにも劣悪なものであったり、過度な表現であったりとおよそ購買者を欺くようなものであることは世間の評判を聞くまでもありません。それはおよそ宝石とはいいがたいものです。
つまり、TVショッピングに関わらず今の販売方法は本来の宝石の価値でもある。ステータスや付加価値といったものを蔑む様な販売方法に他なりません。
今の販売方法を続ければ続けるほど取り扱っている宝石の価値が損なわれていくことに気が付かないのか、もしくはとりあえず今市場からお金を吸い上げればよいと考えているのかのどちらかにしか感じられません。
宝石の価値を理解している人々に宝石の販売に従事してほしいものです。
https://ameblo.jp/diamonrow
例えば同じ羊羹であっても2軒の老舗と言われる者同士が、片方が原価に対して約二割余分にお金をかけて付加価値を創り出せば、一方の上代の3倍の価格で販売をすることが出来るというデーターが以前出ていたことがあります。これは実際にある2軒の老舗を比べて物です。一方は庶民的な物、一方は御使い物として有名なところです。
つまり、1.2倍のコストで3倍の価格で販売が出来るのであれば広告宣伝を始め、パッケージ、包装紙等々にお金をかけてより付加価値を演出できるという事になります。
冒頭の宝石の取り扱いという考え方も似たところがあり、ハイブランドのように自らの付加価値を上げることを試みることにより取扱商品の価値をも付加価値が上がるわけですが、宝石そのものにはもともと付加価値がありますから、ここでハイクラスの宝石を取り扱う事でよりその価値は高まります。
一方で宝石の付加価値を下げるような販売方法は取扱業者の価値をも下げますから、一時うまくいってもそれは長続きがしません。しかしその販売方法を永遠に続けようとしている業者もいます。
最近顕著なのは催事販売やTVショッピングでしょう。以前のTVショッピングはそれなりの宝石を仕入れ努力なり、流通形態の変革等により価格を下げてそれなりの評価は受けていたと思います、しかし、これはあくまでも宝石品質を維持してのものでした。
現状のTVショッピングを見るといかにも劣悪なものであったり、過度な表現であったりとおよそ購買者を欺くようなものであることは世間の評判を聞くまでもありません。それはおよそ宝石とはいいがたいものです。
つまり、TVショッピングに関わらず今の販売方法は本来の宝石の価値でもある。ステータスや付加価値といったものを蔑む様な販売方法に他なりません。
今の販売方法を続ければ続けるほど取り扱っている宝石の価値が損なわれていくことに気が付かないのか、もしくはとりあえず今市場からお金を吸い上げればよいと考えているのかのどちらかにしか感じられません。
宝石の価値を理解している人々に宝石の販売に従事してほしいものです。
https://ameblo.jp/diamonrow
0 件のコメント:
コメントを投稿