ページビューの合計

2011年10月27日木曜日

軽妙!?

ビジネスに関しては色々な要素が挙げられていますが、成功するか否かは何が
要因になるかふと考える事があります。

ビジネスには業種や職種そして色々なシーンがありますがありますが、浅い経験
ではりますが振り返ると、『軽妙』であるかどうかという事が大きなポイントになって
いるような気がします。

軽妙というのは広辞苑で調べると軽やかに妙味がある事と当り前のそのままの事
が書いております。それでは(妙味)とはという事になると「すぐれた味、優れた趣」と
なっています。

つまり、趣があっても重くてはビジネスにならないと感じた訳です。

キーワードとして「軽妙」を頭に入れておくと今まで流行った物や成功したビジネス
の事例を見ると、やはり動作的に軽妙であったり、思考的に軽妙であった物が多い
様な気がします。勿論、どんなものにも例外があり、その例外に限っては大成功を
治める例が多い事も理解しております。

一般的な成功という事を念頭に置いたときにエンターテーメントであれ、営業であれ、
製品であれ「軽妙」であるかどうかが大きなポイントになっているのです。

決して軽妙とは軽いという事は単純には意味しておりません人々が「幸せ」を感じ
居心地の良さを感じるかどうかストレスを持たないかどうかという観点で申し上げて
います。

物、人、行動の其々に軽妙さがあれば幸せになるような気がします。

ビジネスはすべからくこれらを求める事が成功のカギと言えると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿