宝飾品の展示会を覗き見て思う事が、特に最近顕著でもあると感じるのがレベル差です。
以前はそんなに大きな差があったようには感じないのですが、明らかに同業とは感じられないような差が見えて取れます。
つまり、ジュエリーという大きな括りの中での差を指すのですが、これはアクセサリーの類だと思えるものからハイジュエリーと言われるものまでの差ですが、更にはそこへ望むものの心構えというか考え方という事なのです。
今回参加をした展示会においての事ですが、自分が台風の被害にあい、被災をしたことを前面に打ち出し、ビジネストークの中で頻繁に使用をしている業者がいたという事です。
以前の宝飾業界では信じられないようなことでもしそのような負に気を出したら主催者か上司から怒鳴りまくられていたことでしょう。ある意味夢を売る商売ですからそんな中に被災者当人であることを大々的に打ち出すという行為、ましてや同情を買うような行為というものはご法度なわけです。
時代が変わったのかジュエリーというものの位置が変わったのかわかりませんが、価値を下げる行為であることは否めません。この業者自身がジュエリーというものの意味を解らずに商売をしているのであるとは思っていますが、お客様の中にも情にもろい方たちもおられると思うのでそのことに反応をする方もおられると思うのですがそれは決してジュエリーのためにはなりません。
以前にもこの展示会には自分が手術をしてその費用が必要なので買ってほしいという事をアピールしていた業者がおりましたが、そこまで来ると何をかいわんやという気持ちです。
いずれにしても宝飾業界というものは夢を売り、誇りを売るビジネスです。同情を売るなら他の仕事に付けばよいので何もジュエリーの価値を下げながらそのビジネスに従事する必要は無いのです。
考え方の問題だとか古いという声も聞こえそうですが、宝飾ビジネスに古いも新しいもありません。古来から育まれてきた価値が価値そのものなのが宝飾品です。その根幹が変わることはないと考えています。宝飾品ほど長い時代を生きてきたビジネスはありません。時代を巻き戻す態度やスタイルが新しいことなどはあり得ないのです。
勿論、違うビジネスととらえれば別ですが・・・・。
https://ameblo.jp/diamonrow
以前はそんなに大きな差があったようには感じないのですが、明らかに同業とは感じられないような差が見えて取れます。
つまり、ジュエリーという大きな括りの中での差を指すのですが、これはアクセサリーの類だと思えるものからハイジュエリーと言われるものまでの差ですが、更にはそこへ望むものの心構えというか考え方という事なのです。
今回参加をした展示会においての事ですが、自分が台風の被害にあい、被災をしたことを前面に打ち出し、ビジネストークの中で頻繁に使用をしている業者がいたという事です。
以前の宝飾業界では信じられないようなことでもしそのような負に気を出したら主催者か上司から怒鳴りまくられていたことでしょう。ある意味夢を売る商売ですからそんな中に被災者当人であることを大々的に打ち出すという行為、ましてや同情を買うような行為というものはご法度なわけです。
時代が変わったのかジュエリーというものの位置が変わったのかわかりませんが、価値を下げる行為であることは否めません。この業者自身がジュエリーというものの意味を解らずに商売をしているのであるとは思っていますが、お客様の中にも情にもろい方たちもおられると思うのでそのことに反応をする方もおられると思うのですがそれは決してジュエリーのためにはなりません。
以前にもこの展示会には自分が手術をしてその費用が必要なので買ってほしいという事をアピールしていた業者がおりましたが、そこまで来ると何をかいわんやという気持ちです。
いずれにしても宝飾業界というものは夢を売り、誇りを売るビジネスです。同情を売るなら他の仕事に付けばよいので何もジュエリーの価値を下げながらそのビジネスに従事する必要は無いのです。
考え方の問題だとか古いという声も聞こえそうですが、宝飾ビジネスに古いも新しいもありません。古来から育まれてきた価値が価値そのものなのが宝飾品です。その根幹が変わることはないと考えています。宝飾品ほど長い時代を生きてきたビジネスはありません。時代を巻き戻す態度やスタイルが新しいことなどはあり得ないのです。
勿論、違うビジネスととらえれば別ですが・・・・。
https://ameblo.jp/diamonrow
0 件のコメント:
コメントを投稿