今週はある展示会にお邪魔をしてきましたが、改めて思ったことは過去のというより現在でも続くいい加減な販売方法でもありました。
あるお客様から
『新しくダイヤモンドを買って指輪を造りたいんだけれど、前に乗り気じゃなくて買ってしまい、着けていない指輪があるのだけれど幾らくらいで売れるのかを見てくれますか?』
内容的には最初に60万円買ったブレスレットがすぐに壊れてしまい、修理をしてもらったのだがその場でまた切れてしまい、再度修理をしたがまた切れてしまいつけるのが嫌だからキャンセルをしたところその代わりに178万円と付いていたダイヤモンドの指輪を100万円にしてもらい差額の40万円支払ったという内容です。
私自身が査定をしたところプラチナ台でエメラルドカットの1ctのダイヤモンドでグレード的にはI-1からI-2の間位横にメレーが6石といった内容ですが色もあり、10万円ほどの価格を付けました。
査定金額を言う前に内容的にあまりにもひどいので
『どちらでお求めになったのですか?』
と尋ねたところ
『こちらの会場です』
と事なので、その業者と少しはない合おうとどちらの業者か尋ねたところ今回は見ていないという事なので、価格を率直に伝えました。
『うそでしょ⁉』
当然の反応でしょう。
それから話し合いの末その指輪は売らずにペンダント加工を無料で受け、更にお求めになりたかったダイヤモンドをお求めになってもらい価格で少し勉強をさせていただくという事でおさまりました。
しかし、見ざる、言わざる、聞かざるという処世術を表したような言葉とたとえはありますが、販売お店側も業者も意図的ではない見ざる、言わざる、聞かざるがここまで横行するとお客様がかわいそうになります。売る者の責任というものをもう少し考えてもらいたいと思った今回の展示会でした。
https://ameblo.jp/diamonrow
http://diamond-exchange.jp
あるお客様から
『新しくダイヤモンドを買って指輪を造りたいんだけれど、前に乗り気じゃなくて買ってしまい、着けていない指輪があるのだけれど幾らくらいで売れるのかを見てくれますか?』
内容的には最初に60万円買ったブレスレットがすぐに壊れてしまい、修理をしてもらったのだがその場でまた切れてしまい、再度修理をしたがまた切れてしまいつけるのが嫌だからキャンセルをしたところその代わりに178万円と付いていたダイヤモンドの指輪を100万円にしてもらい差額の40万円支払ったという内容です。
私自身が査定をしたところプラチナ台でエメラルドカットの1ctのダイヤモンドでグレード的にはI-1からI-2の間位横にメレーが6石といった内容ですが色もあり、10万円ほどの価格を付けました。
査定金額を言う前に内容的にあまりにもひどいので
『どちらでお求めになったのですか?』
と尋ねたところ
『こちらの会場です』
と事なので、その業者と少しはない合おうとどちらの業者か尋ねたところ今回は見ていないという事なので、価格を率直に伝えました。
『うそでしょ⁉』
当然の反応でしょう。
それから話し合いの末その指輪は売らずにペンダント加工を無料で受け、更にお求めになりたかったダイヤモンドをお求めになってもらい価格で少し勉強をさせていただくという事でおさまりました。
しかし、見ざる、言わざる、聞かざるという処世術を表したような言葉とたとえはありますが、販売お店側も業者も意図的ではない見ざる、言わざる、聞かざるがここまで横行するとお客様がかわいそうになります。売る者の責任というものをもう少し考えてもらいたいと思った今回の展示会でした。
https://ameblo.jp/diamonrow
http://diamond-exchange.jp
0 件のコメント:
コメントを投稿