ページビューの合計

2017年5月26日金曜日

ダイヤモンドの買い付け事情⁉

 世界最大のダイヤモンド採掘会社のアルロサ社の進出は目覚ましいものがあります。先日もアンゴラとの間で採掘契約が結ばれアフリカにも複数拠点を持つようになりました。一時のデ・ビアス社を彷彿させるような勢いです。

 世界のダイヤモンド事情はここ十年様変わりをしていて日本にいてはほとんどのダイヤモンド事情は耳に入りません。その理由の一つとして日本からの買い付けの激減でしょう。現在では多くのダイヤモンドはインドより輸入されておりますが、その大半は在日インド人によるものです。

 私がたびたび訪れるイスラエルにおいても日本人バイヤーを見つけることはほとんどできません。勿論日本の景気や業界に対する必要性の低下等々理由はいろいろありますが、その底辺にあるのは販売方法のレベルの低下と販売者の認識の低さでしょう。

 また卸の世界においてもその中心である御徒町ではオークションなるいわゆる金融市のような催しにほとんどのかつて海外で買い付けをしていたような者がたむろをし、その日の生業を過ごしているような事情です。

 勿論そこにはインド人たちの存在もあり、彼らが買い付けたダイヤモンドもそこには供給され、その市で手に入れたものを他の市に行きわずかな手数料を儲けるといった状況ですからとても海外からの買い付けどころではありません。

 また海外からはそれらのダイヤモンドを狙い、買い付けに来てもいます。なぜに海外からというとやはりそこにはリサイクルといった彼らにとっても採算の取れるダイヤモンドがわずかながら供給されるので少しでも安く手に入れようとしている日本人よりは原石で研磨するよりはましだと思う彼らの方が価格的に手に入れやすいのです。

 タイトルで買い付け事情としておりますが実際には現在ではほとんど日本の輸入業者はお休み状態なわけです。ただ一つ言えることはにほん日本が蚊帳の外になっている間に世界のダイヤモンド事情は相当な様変わりをしているという事です。

 展示会場などで聞く販売員のセールストークなどを聞いていてもいつの時代の話をしているのと耳を疑うような話がまだまだされています。出来る限り世界のダイヤモンド事情を伝えたいとは思っていますがあまりにも速い展開に私自身も少しためらっているようなダイヤモンドの買い付け事情です。
http://ameblo.jp/diamonrow
http://diamond-exchange.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿