商売というものは、物を必要としている人に必要としている物を販売するとい事ですが、単純にお腹のすいている人に食品を提供すればそれが商売になるし、頭の痛い人に薬を提供すればこれも商売になります。
これらは当り前の事ですが、上手くいかない商売は扱っている物に必要性を感じてもらえていないからと単純に考えればよいのです。じゃあ、本当に必要とされていないのか?しかし、他では売れている・・ということのなると何かが足りないという事です。
例えば、ダイヤモンドが売れない。当り前ですね・・普通に考えれば実用品のようにも見えないし、取り急ぎ必要なものとしても感じられない。では、今後ダイヤモンドの商売は無くなるのか・・という事になると、そうではないでしょう。
必要と思ってもらえれば売れるという事になる訳ですが、以前は『婚約指輪はダイヤモンド』『給料の3ヶ月分が妥当な相場』というようにシンジケートを中心に業界が通説を作っており、それが出来ることが結婚を出来る条件といったような常識があった訳です。ですから婚約やプロポーズをしようと思ったらダイヤモンドは必須品だった訳です。昨今のチープ思想により若い男性は『そんなことに執着するような女はダメだ』みたいな自分の甲斐性のなさを押し付け、それに反応する女性はその事を口に出さなくなってきました。
では今後どうすればよいのか?
童話の中の『北風と太陽』にその答えはあります。つまり、北風が吹いて寒くなればセーターもコートも欲しくなる訳で、その反対に太陽が出て暑くなれば帽子も欲しくなれば冷感商品も欲しくなる訳です。
ではどうすればダイヤモンドが欲しくなるのか?
その為にはダイヤモンドとは何ぞや?という事と何故に必要かという事を理解して頂かなければなりません。ダイヤモンドというのはあくまでも感性としての商品ですから絵画や彫刻とも重なる部分があります。つまり素晴らしさの啓蒙があって感動を感じてもらう事が出来ます。生まれながらの感性でそれを感じる方は勿論いますのでそこには説明はいらないと思いますが。
ブログをご購読頂いている方からご連絡があり、地方に住んでいるいるのでその地区の推薦できるお店を紹介して頂けないかといお問い合わせが以前ありました。勿論日本中のお店を存じ上げるわけがないので、『グレードや価格を中心に説明をするようなお店は避けた方が良いかもしれません』とお答えしました。なぜならお客様はそんなところに本当の必要性を感じてはいないからです。『良い品質でなければ』と言う御客様は確かにいます。しかし、これは本当に理解をしている訳ではなく過去の販売側のセールストークに乗って売るだけで希望の物を探したら、想像を超えた価格になり、買うのはやめたという例は良く聞きます。
本質である『北風と太陽』の力のないお店はその力を付ける必要があるでしょうし、その力をつけれないところは説明をしなくても売れる商売に転身をした方が良いのかもしれません。その力を付けるのはプロフェッショナルの意識と努力があれば出来る事だと思います。
商売はあくまでも高い所から低い所に流れる水のようなものです。その状況が作れなければ何事も難しいのです。
これらは当り前の事ですが、上手くいかない商売は扱っている物に必要性を感じてもらえていないからと単純に考えればよいのです。じゃあ、本当に必要とされていないのか?しかし、他では売れている・・ということのなると何かが足りないという事です。
例えば、ダイヤモンドが売れない。当り前ですね・・普通に考えれば実用品のようにも見えないし、取り急ぎ必要なものとしても感じられない。では、今後ダイヤモンドの商売は無くなるのか・・という事になると、そうではないでしょう。
必要と思ってもらえれば売れるという事になる訳ですが、以前は『婚約指輪はダイヤモンド』『給料の3ヶ月分が妥当な相場』というようにシンジケートを中心に業界が通説を作っており、それが出来ることが結婚を出来る条件といったような常識があった訳です。ですから婚約やプロポーズをしようと思ったらダイヤモンドは必須品だった訳です。昨今のチープ思想により若い男性は『そんなことに執着するような女はダメだ』みたいな自分の甲斐性のなさを押し付け、それに反応する女性はその事を口に出さなくなってきました。
では今後どうすればよいのか?
童話の中の『北風と太陽』にその答えはあります。つまり、北風が吹いて寒くなればセーターもコートも欲しくなる訳で、その反対に太陽が出て暑くなれば帽子も欲しくなれば冷感商品も欲しくなる訳です。
ではどうすればダイヤモンドが欲しくなるのか?
その為にはダイヤモンドとは何ぞや?という事と何故に必要かという事を理解して頂かなければなりません。ダイヤモンドというのはあくまでも感性としての商品ですから絵画や彫刻とも重なる部分があります。つまり素晴らしさの啓蒙があって感動を感じてもらう事が出来ます。生まれながらの感性でそれを感じる方は勿論いますのでそこには説明はいらないと思いますが。
ブログをご購読頂いている方からご連絡があり、地方に住んでいるいるのでその地区の推薦できるお店を紹介して頂けないかといお問い合わせが以前ありました。勿論日本中のお店を存じ上げるわけがないので、『グレードや価格を中心に説明をするようなお店は避けた方が良いかもしれません』とお答えしました。なぜならお客様はそんなところに本当の必要性を感じてはいないからです。『良い品質でなければ』と言う御客様は確かにいます。しかし、これは本当に理解をしている訳ではなく過去の販売側のセールストークに乗って売るだけで希望の物を探したら、想像を超えた価格になり、買うのはやめたという例は良く聞きます。
本質である『北風と太陽』の力のないお店はその力を付ける必要があるでしょうし、その力をつけれないところは説明をしなくても売れる商売に転身をした方が良いのかもしれません。その力を付けるのはプロフェッショナルの意識と努力があれば出来る事だと思います。
商売はあくまでも高い所から低い所に流れる水のようなものです。その状況が作れなければ何事も難しいのです。
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