ページビューの合計

2013年9月17日火曜日

心の眼!?

 真に台風一過とでも言いたくなるような朝を迎え、気分も良く迎えた週明けでした。
先週末にとある女性が来店をし、その一週間ほど前に彼と来店をし、選んでいった婚約指輪の最終確認にいらっしゃったものでした。

 目的は勿論、先日見定めていった0.5ctのラウンドを決めにいらっしゃったのですが、話をしている最中に傍らのハート型のダイヤモンドが気になっている様子。

 私自身もそれに気がついていましたが、0,5ctの話を進めている最中に
『私、ちょっとこのダイヤモンドが気になっています。』と
傍らにあったハート型のダイヤモンドを示しました。

 そのダイヤモンドは若干バイオレットぽい色のあるテリの綺麗な形の良いものでしたが、人によっては色があるからと敬遠をするかもしれないものですが、彼女は
『この色が何となく気になっています』
との事。

 最初は色々なお店で、下調べをしてきたようで、やはりグレードとかを気にしているようでしたが、話しているうちに素直な目でダイヤモンドを見て頂く事が出来たのでしょう。この事は私自身が一番うれしい事です。

 ダイヤモンドはいつも言っている事ですがグレードや価格が決まる前から価値がある物ですからそれらを基準に決めるものでも、人間が作ったものでもありません。つまり、心の感じるままに選ぶ事が必要とされるものです。

 全ての人間の価値基準は基本的には心の感じたままに決める事が自然なのです。男女の間でも打算的に選んでも決して幸福を手に入れる事は出来ません。何事においても・・・。

 彼女は一番自然のままで心の眼でダイヤモンドを選んだのです。それは彼女が如何に素直で素晴らしい人かという事を感じさせる場面でした。

 気持ちの良い台風一過の朝の気分です。

0 件のコメント:

コメントを投稿