ページビューの合計

2013年3月21日木曜日

ダイヤモンドはミスユニバース!?

 先日、地方の小売店にお邪魔した時にご来店をしていたお客様が

『私は、ダイヤモンドの価値が解らないのよね』

 とつまらなさそうにおっしゃっていたのですが、ダイヤモンドの価値を理解する人がどれくらいいるのかは解りませんが、皆が皆ダイヤモンドに価値を見出しているとは私も思っておりません。

 例えば、以前は魅力を感じていいたけれど現在はあまりという方もいらっしゃいます。それは、眼の問題もあり、ダイヤモンドの視覚的魅力というのは表面と内部からの反射の誤差を感じる事だと思っているのですが、年齢とともに視力が落ち、この魅力を感じにくくなっているのが一つの要因だと思います。

 ダイヤモンドがキラキラ光っているのは解るけれど光学的魅力に関しては今一つ感じないのだと思います。

 もう一つ、ダイヤモンドの価値は心の価値ですから、外見的な人間の魅力も人それぞれですから、多くの人が美しいと認めたミスユニバースでさえ万人がそう思う訳ではありません。しかし、間違いなく多くの人が認めたがゆえにミスユニバースになる訳で、ダイヤモンドもその点では多くの人が美しさを認めた美しさという心の価値を持っている訳です。

 ダイヤモンドの美的価値というのは欲望から来るものではないと思っていますが、多くの魅力は欲望の先にあること否めません。但し、価値というのは個々とってのものと、多くの人にとってのものとに分かれるともいますが、ダイヤモンドは明らかに後者であるがゆえに財産的価値も伴ってきたし、ユダヤ人の歴史も彩ってきたのでしょう。

 ミスユニバース以外にも各国から選抜されてきたミス達も明らかに美しいと思います。しかし、それが皆それぞれの好みになるかどうかは解りませんが。ミスユニバースになる事で別の価値が付加されることは間違いありません。そういった価値感の中にダイヤモンドはあるのだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿