ページビューの合計

2020年2月28日金曜日

ニッポン閉鎖⁉

 安倍首相が全国学校閉鎖要請を出し、波紋が大きくなっているようですが考え方として間違ってはいないと思いますが、方法論としてはどうなのだろうと考えます。つまり、ウィルス封じという事が結論であれば当然ともいえるですが、感染の出ていない自治体の事や結論への運び方として性急ではないだろうかと考えます。

 一つにはもっと早い段階での結論から準備期間をもっての要請なら理解が出来るのですが、いきなり準備期間2日間での実施というのは如何なものかという事です。

 勿論、問題点として挙げられている学校での授業の運び方やこれから一カ月間子供が家にいることになった親御さんの困惑は理解もできますが、一番大事なことはウィルスの封じ込めです。それが出来なければ些末な悩みだったと後で思う事にもなるでしょう。『木を見て森を見ず』になってはいけないのです。

 学校での2週間に及ぶ休校の授業の問題は職員たちから懸念や不安の声が聞こえますが、普段からそれ程精密な授業をやっていたのですかとも言いたいし、一か月間の休みにしても家庭の事情を懸念する親御さんに対しては夏休みだって一カ月間あるではないですかと言いたくもなります。

 勿論もう少し早い段階で要請を出し、準備期間として一週間ほどあればもっとよかったと思います。しかし、さらに言えば全国一律というのは考え物ですし、要請から2日間というのも文化国家としての運営としては如何なものかとも思います。

 ただし、一週間でアッという間に増え続けた北海道の鈴木知事の英断は若いに関わらず大したものです。多分道庁内の古い輩からは反対もあったと思います。珍しく政治にスピード感を感じました。多分安倍さんもそれに触発されたのでしょう。大阪の吉村知事にしても若さゆえの政治観という物を失わないでほしいものです。

 現実には日本国内の問題ではありますが、中国の日本逆封じを始め、このままいくと日本から海外への渡航も難しくなり、日本自体がクルージング船状態になります。ある意味日本自体からの閉鎖は意味もあることです。現在の足元だけではなくこの先のオリンッピックを始め、日本経済や国情をないがしろにするような状況だけは国民として避けてもらいたいと思っています。

 ニッポン閉鎖は本当にあるかもしれません。
https://ameblo.jp/diamonrow

 

0 件のコメント:

コメントを投稿