トランプ次期米国大統領のツイートや発言が物議を醸しだしていますが、そもそも彼の発言よりもいま世界に起きている現象のポピュリズムそのものを検証するとこれから内が起きるのかを創造する事が出来、それを野放しにするのかある程度の助長をやむなしとするのかをk案がえるべきでしょう。
つまり、ポピュリズム(迎合主義)とはある種民主主義の奇形でもあるわけで、民主主義がある一定の人々の都合でデフォルメされることにより民衆の不満がたまり、その民衆の力により混沌とする状況が生まれるわけです。
資本主義であり、民主主義は一定の能力のある人々にとっては素晴らしい温床になる訳ですが、それ以外の人々にとっては自由競争の建前の元に沈んでも行くしかない環境でもあるわけです。
そこで不満をもって人々の先頭に立って大衆迎合的なスローガンのもとに声を上げるポピュリストが表れるわけですが、それは必ずしもその存在が必要でもない場合があります。
米国をはじめイギリス、フランス、イタリア、フィリッピン等々上げればきりがありませんがナショナリズムというか内向きなスローガンの元に人々は集まろうとするのです。韓国に関してはポピュリズムといってもその先頭に立つような人がいるわけでもありませんが現象としては同じでしょう。
そもそも以前に書きましたがグローバリズムという言葉の解釈が違えばこの現象が起きてもしかたがないわけです。金融をはじめグローバリズムの元に広がった現象はただ、ある一定の国のある一定の人々の為に世界中からお金を集める仕組みに他ならないからです。つまり、以前であればイギリスのように世界に弱小国に戦いを仕掛けて植民地化していたわけですが、今は机の前でそれができるようになったわけです。
しかし、その力がない人々はあり意味のレジスタンスをかけざるを得なくなります。それがISISだったり、アルカイダだったりするわけです。結果内紛が起き、一般の大衆は国を捨てざるを得なくなり、他国へ難民として流れていきます。
何が言いたいかというとそれぞれの国に違いがあって良いのであって、それぞれの国にはそれぞれの問題があるかもしれないが、それぞれの国で解決をするようにしておけば最低限の犠牲で済むという事です。自らの国の利益のために他国へ介入したり、覇権主義的行動をとったりすることはむしろ弊害があり、まずは自国のことは自国で解決をさせそれで足りないところを国連が関与すればよいのです。
グローバリズムやヒューマニズムのもとに多くの移民や難民を受け入れれば当然現国民の利益を脅かすことにはなります。考え方や思想が違うのですから当たりまえですからもめごとも起きます。しかし、それぞれの育った土壌のなかにいればその差異は大きくはないはずです。
多くの現在ポピュリズムとして騒ぎを起こしている多くの国は移民政策や難民受け入れ対策の失敗です。そもそも淡水と海水で生きれる魚はそう多くはありませんがそれは人間でも同じです。
自己中心的になれといっているわけではありません。しかし、まずは自分達の生活があっての慈悲主義です。問題の根底にあるものは単なるポピュリズムだとは思いません。行き過ぎた進化もあるでしょうがそれを利用したバーチャル経済は安易に資産を集中化させ、その結果途上国の富を脅かし、結果レジスタンスが起き、さらには難民が発生し、そして、先進国には深刻な問題を起こし、それがポピュリストの台頭を促し、結果現在世界で起きている現象に至るのでしょう。
平等とは簡単ではありません。本来平等という現象と言葉の意味が合致するのかどうかも疑問です。平等というのは結果的には不平等なものです。その認識が世界を安定させるのかもしれません。
http://diamond-exchange.jp
http://ameblo.jp/diamonrow
つまり、ポピュリズム(迎合主義)とはある種民主主義の奇形でもあるわけで、民主主義がある一定の人々の都合でデフォルメされることにより民衆の不満がたまり、その民衆の力により混沌とする状況が生まれるわけです。
資本主義であり、民主主義は一定の能力のある人々にとっては素晴らしい温床になる訳ですが、それ以外の人々にとっては自由競争の建前の元に沈んでも行くしかない環境でもあるわけです。
そこで不満をもって人々の先頭に立って大衆迎合的なスローガンのもとに声を上げるポピュリストが表れるわけですが、それは必ずしもその存在が必要でもない場合があります。
米国をはじめイギリス、フランス、イタリア、フィリッピン等々上げればきりがありませんがナショナリズムというか内向きなスローガンの元に人々は集まろうとするのです。韓国に関してはポピュリズムといってもその先頭に立つような人がいるわけでもありませんが現象としては同じでしょう。
そもそも以前に書きましたがグローバリズムという言葉の解釈が違えばこの現象が起きてもしかたがないわけです。金融をはじめグローバリズムの元に広がった現象はただ、ある一定の国のある一定の人々の為に世界中からお金を集める仕組みに他ならないからです。つまり、以前であればイギリスのように世界に弱小国に戦いを仕掛けて植民地化していたわけですが、今は机の前でそれができるようになったわけです。
しかし、その力がない人々はあり意味のレジスタンスをかけざるを得なくなります。それがISISだったり、アルカイダだったりするわけです。結果内紛が起き、一般の大衆は国を捨てざるを得なくなり、他国へ難民として流れていきます。
何が言いたいかというとそれぞれの国に違いがあって良いのであって、それぞれの国にはそれぞれの問題があるかもしれないが、それぞれの国で解決をするようにしておけば最低限の犠牲で済むという事です。自らの国の利益のために他国へ介入したり、覇権主義的行動をとったりすることはむしろ弊害があり、まずは自国のことは自国で解決をさせそれで足りないところを国連が関与すればよいのです。
グローバリズムやヒューマニズムのもとに多くの移民や難民を受け入れれば当然現国民の利益を脅かすことにはなります。考え方や思想が違うのですから当たりまえですからもめごとも起きます。しかし、それぞれの育った土壌のなかにいればその差異は大きくはないはずです。
多くの現在ポピュリズムとして騒ぎを起こしている多くの国は移民政策や難民受け入れ対策の失敗です。そもそも淡水と海水で生きれる魚はそう多くはありませんがそれは人間でも同じです。
自己中心的になれといっているわけではありません。しかし、まずは自分達の生活があっての慈悲主義です。問題の根底にあるものは単なるポピュリズムだとは思いません。行き過ぎた進化もあるでしょうがそれを利用したバーチャル経済は安易に資産を集中化させ、その結果途上国の富を脅かし、結果レジスタンスが起き、さらには難民が発生し、そして、先進国には深刻な問題を起こし、それがポピュリストの台頭を促し、結果現在世界で起きている現象に至るのでしょう。
平等とは簡単ではありません。本来平等という現象と言葉の意味が合致するのかどうかも疑問です。平等というのは結果的には不平等なものです。その認識が世界を安定させるのかもしれません。
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