年末からのクリスマスシーズン、それからチャイニーズニューイヤーと世界の繁忙期も終わり、3月に入ってからはダイヤモンドの動きが芳しくはないようです。3月の香港ショーでのダイヤモンドの動きは最悪だったといってよいでしょう。
一方ではユダヤの祭Pass Over(過越し祭、今年は4/4~11)もあり、市場は少し冷え気味と言って良いでしょう。それぞれの原石の出荷量も3月に入ってからは減り、価格も減少気味であるようです。
しかし、国内市場に目を向かてみると、実際には買い付けに行っても思うようなものもなく、価格も決して弱含みではありません。つまり、出荷量と価格ともに世界的には弱含みですが、その割には『物が無い』という言葉をよく耳にします。
何故かというとアジアでいえば日本からのリサイクルダイヤモンドの市場規模が大きかったために研磨が一時減少をしていたことに加え、ファンシーカット市場では原石の値上がりの割には研磨代が抑えられていたことにより、研磨量が著しく減っていたことがあるでしょう。
勿論、日本だけではなく米国でのリサイクルダイヤモンド市場は大きく、長きにわたり全般的に研磨代が注視されてこなかった事の原因の一つではあったでしょう。
一方、リサイクル市場が席巻をしていたといっても、実際にリサイクルダイヤモンドの多くは決して品質が高い訳ではありません。それゆえ現状ではダイヤモンドが市場にない訳ではないけれど、現状のマーケットが望む物が少なく、現在の矛盾をしているような結果になっています。
現状需要があるものは顧客層を見るとやはり富裕層が多く、特に日本の市場では富裕層が望むようなダイヤモンドはない訳です。時計のように生産が出来るものであれば別ですがダイヤモンドはそうはいきません。
つまり、量ではなく宝飾用の上級品となると品不足なわけです。市場に向かっていないダイヤモンドがいくらあってもビジネスの貢献にはなりません。日本、米国共に高度成長、バブル経済、通販等で多くのダイヤモンドを販売してきました。その間に宝飾とはしてはいけないであろう品質までもが市場に溢れリサイクルをされてきました。
結果、ダイヤモンドは市場に溢れている割には現状必要とされているダイヤモンドが無いという事になります。
http://ameblo.jp/diamonrow
一方ではユダヤの祭Pass Over(過越し祭、今年は4/4~11)もあり、市場は少し冷え気味と言って良いでしょう。それぞれの原石の出荷量も3月に入ってからは減り、価格も減少気味であるようです。
しかし、国内市場に目を向かてみると、実際には買い付けに行っても思うようなものもなく、価格も決して弱含みではありません。つまり、出荷量と価格ともに世界的には弱含みですが、その割には『物が無い』という言葉をよく耳にします。
何故かというとアジアでいえば日本からのリサイクルダイヤモンドの市場規模が大きかったために研磨が一時減少をしていたことに加え、ファンシーカット市場では原石の値上がりの割には研磨代が抑えられていたことにより、研磨量が著しく減っていたことがあるでしょう。
勿論、日本だけではなく米国でのリサイクルダイヤモンド市場は大きく、長きにわたり全般的に研磨代が注視されてこなかった事の原因の一つではあったでしょう。
一方、リサイクル市場が席巻をしていたといっても、実際にリサイクルダイヤモンドの多くは決して品質が高い訳ではありません。それゆえ現状ではダイヤモンドが市場にない訳ではないけれど、現状のマーケットが望む物が少なく、現在の矛盾をしているような結果になっています。
現状需要があるものは顧客層を見るとやはり富裕層が多く、特に日本の市場では富裕層が望むようなダイヤモンドはない訳です。時計のように生産が出来るものであれば別ですがダイヤモンドはそうはいきません。
つまり、量ではなく宝飾用の上級品となると品不足なわけです。市場に向かっていないダイヤモンドがいくらあってもビジネスの貢献にはなりません。日本、米国共に高度成長、バブル経済、通販等で多くのダイヤモンドを販売してきました。その間に宝飾とはしてはいけないであろう品質までもが市場に溢れリサイクルをされてきました。
結果、ダイヤモンドは市場に溢れている割には現状必要とされているダイヤモンドが無いという事になります。
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