ダイヤモンドグレードに関してはグレーゾーンが多い事はほとんどの業界人であれば知っている事とはいえ不思議で厄介なものであると思っています。先日改めて取引先の若い方から『ビーカンて何ですか?』という質問がありました。
『B鑑定の事だけれども何故?』
『取引先の人から価格に対応するなら(ビーカン)のものならありますよって言われたんです』
つまり、B鑑定とは依頼人の希望グレードに対して理由の付く限り、要望通りにグレードを出す鑑定会社の事で、対してA鑑定というのは日本鑑定協会に加入していて協会内の一定のマスターストーンに合わせてグレードを出している鑑定会社を指す事を示すものです。
ただ多くのメジャーの鑑定会社を始め、名の通っている鑑定会社にしてもB鑑定と同じような経緯を通りながら現在に言ったっているところも多く存在している。つまり、ビジネス上は顧客が必要ですからその作業を行ってきましたが大きくなるとその影響が大きくなる事を恐れてエリを正す訳ですね。
グレードの基本は画一的なものではないという事と公的認定のある物ではないという事が前提ですから、本来は販売する業者側のものであり、消費者側と言う言葉は最近使われてきた言葉です。
しかし、原則を言うなら消費者側に立ちようのないもので、もしその条件をクリアするなら同じ鑑定会社が同じ時期に同じグレーダーによるグレードを一斉に行わなければならない。勿論そんな事が出来る訳ではないのでおおよそという事が前提になる訳です。
つまり、目安にはなるけれど絶対的なものではないし、価格を比べる道具として使うものではありますが絶対条件ではないという事ですね。販売者が未熟で消費者に十分に説明が出来ない時に使用する為のものですからおおよそで良い訳です。そのおおよそでよい事を利用してる訳です。
十店小売店があれば十店とも価格は違いますから、結局はどのお店の価格を信用するか言う事に言及されてしまいます。逆に言えば信用があればグレードは必要がないという事も言える訳です。
しかし、日本の市場の不思議なところで、例えそうであっても文字に起こされた結果が気になる訳で自分の眼を信じようとはしないところもあります。例えば絵画も号幾らという表現がありますが、これも日本だけの現象だと聞きます。画家によって得意なサイズがあるのですから、確かに号掛ける幾らというのは変な話ですよね。
実はグレードが不思議なんではなく日本の市場が不思議なのかもしれませんね。消費者も販売する側もグレードの意味が解らなくても取りあえず安心をするという事ですね。
だからと言ってグレードを奔放に取り扱ってはいけないのは当然で、前提が信用という事になればそれも意味のない事ですが、業界が何時までも首をかしげられるのはそういった輩がまだまだ沢山いるからでしょうね。
付け加えると、グレードの取り扱いは扱う人間が悪魔にも天使にもなるという事です。あなたはどちらをの顔を持っていますか?
『B鑑定の事だけれども何故?』
『取引先の人から価格に対応するなら(ビーカン)のものならありますよって言われたんです』
つまり、B鑑定とは依頼人の希望グレードに対して理由の付く限り、要望通りにグレードを出す鑑定会社の事で、対してA鑑定というのは日本鑑定協会に加入していて協会内の一定のマスターストーンに合わせてグレードを出している鑑定会社を指す事を示すものです。
ただ多くのメジャーの鑑定会社を始め、名の通っている鑑定会社にしてもB鑑定と同じような経緯を通りながら現在に言ったっているところも多く存在している。つまり、ビジネス上は顧客が必要ですからその作業を行ってきましたが大きくなるとその影響が大きくなる事を恐れてエリを正す訳ですね。
グレードの基本は画一的なものではないという事と公的認定のある物ではないという事が前提ですから、本来は販売する業者側のものであり、消費者側と言う言葉は最近使われてきた言葉です。
しかし、原則を言うなら消費者側に立ちようのないもので、もしその条件をクリアするなら同じ鑑定会社が同じ時期に同じグレーダーによるグレードを一斉に行わなければならない。勿論そんな事が出来る訳ではないのでおおよそという事が前提になる訳です。
つまり、目安にはなるけれど絶対的なものではないし、価格を比べる道具として使うものではありますが絶対条件ではないという事ですね。販売者が未熟で消費者に十分に説明が出来ない時に使用する為のものですからおおよそで良い訳です。そのおおよそでよい事を利用してる訳です。
十店小売店があれば十店とも価格は違いますから、結局はどのお店の価格を信用するか言う事に言及されてしまいます。逆に言えば信用があればグレードは必要がないという事も言える訳です。
しかし、日本の市場の不思議なところで、例えそうであっても文字に起こされた結果が気になる訳で自分の眼を信じようとはしないところもあります。例えば絵画も号幾らという表現がありますが、これも日本だけの現象だと聞きます。画家によって得意なサイズがあるのですから、確かに号掛ける幾らというのは変な話ですよね。
実はグレードが不思議なんではなく日本の市場が不思議なのかもしれませんね。消費者も販売する側もグレードの意味が解らなくても取りあえず安心をするという事ですね。
だからと言ってグレードを奔放に取り扱ってはいけないのは当然で、前提が信用という事になればそれも意味のない事ですが、業界が何時までも首をかしげられるのはそういった輩がまだまだ沢山いるからでしょうね。
付け加えると、グレードの取り扱いは扱う人間が悪魔にも天使にもなるという事です。あなたはどちらをの顔を持っていますか?
0 件のコメント:
コメントを投稿