ページビューの合計

2019年2月4日月曜日

変化⁉

 先週末さる百貨店さんにご依頼を受けて大粒のダイアモンドを持参をし、展示という形で接客をさせていただきました。元々ご希望のお客様がおられての訪問でしたが、朝礼にも参加をさせていただき外商部長のお話を伺う機会もありました。

 その中で『現在の顧客の多くは資産性というものを重視する傾向にあるので今後はそこに意志をもって考えていかなければならない』というご趣旨のお話がありました。その後外商部長のご挨拶を頂き何度も展示中に外商部員の方をお連れになり『今後はもっとこのような商品を中心に考えていかなければだめだよ』と力説をされていました。

 何度となくいらっしゃる中でお話をし、百貨店自体の変化を著しく感じたわけです。以前であれば売り上げの中でのパーセンテージは絶対的な物だ有ったのですが、大粒ダイアモンドのような高額帯の物に関しては取扱金額ベースと利益金額を重視できれば良いという考え方です。

 現在は多くの百貨店にはハイブランドが入っていますがここからの利益に関しては殆どといってよいほどありません。勿論ほかのメリットがあるという事です、つまり、集客効果、宣伝効果というものが有ります。

 しかしながら昨今の百貨店には独自性というものが有りません。そんな中外商部長やバイヤーの責任者の方たちのお声掛けを受け積極的にご質問を受けるという事は過去にはあまり例のないことだと担当者の方たちも仰っておりました。

 当初は私自身もそのような責任者の方たちとは認識せずに単に随分と熱心な方たちだなというくらいに思っていたのですが、後々名乗られて責任者の方たちであることを認識した次第です。

 そんな中でのお話であったので、本音として改革を考え、過去の方式に偏っていては百貨店としての存在感と、顧客のニーズを見逃してしまうという事を感じているのだなと感じた次第です。

 明らかに変化を求め、さらにはこの変化が大粒ダイアモンドのビジネスにもっと変化が出てくると望ましいと感じた次第です。しかし、ジュエリ-主体の展示会の中では明らかに浮いておりましたので、やはりダイアモンドビジネスというものの特殊性を感じた次第です。
https://ameblo.jp/diamonrow

0 件のコメント:

コメントを投稿