ページビューの合計

2018年5月5日土曜日

ダイヤモンドのカテゴリー⁉

 ダイヤモンドには4つのカテゴリーがありますが一つは鉱物、二つ目は情緒、三つめはジュエリー、そして資産というように分けられると思います。

 つまり、何から何までがダイヤモンドイコール宝石という事ではなく通販等でやっているような鉱物としてのダイヤモンドに近いものがジュエリーになっていてもそれはどうなのかと思いますし、金額に関わらず美しいという感性だけで見る事が出来るものでもあったり、更にはジュエリーの素材としてのダイヤモンドであったり、更には資産としてのダイヤモンドがあるというように考えるべきです。

 鉱物としてのダイヤモンドは特に鉱物学に興味があるわけではありませんので深くは書きませんが、地球創成期や地球の地殻変動期に偶然もたらされた産物であるという事で十分なのかと思います。勿論その条件等まで述べることは鉱物学の範囲になるのでまた別の機会という事です。

 情緒という部分では小売りに携わるようになって気づいた事でもあるのですが、純粋に美しいと思ってダイヤモンドを愛でている人々が多く存在するという事です。これらの人々は理屈抜きでダイヤモンドを愛おしいと思っており、決して俗っぽい考えではないのが解ります。

 そしてジュエリーという事では皆さんが一応に理解をしている事でありますが、デザインとマウンティングという事により、その志向性という意味と見栄という良い意味での誇りの対象としてみる部分です。

 更に資産としてのダイヤモンドですが、これに関しては資産家の人々の考えで財産保全や、節税投資、相続と言った部分でお考えのようで、興味に関してはそれぞれです。その内容次第では我々のアドバイスは違ってきます。

 大きさや品質がその一番大きな要因になるのですが、その内容に関してはまたの機会に書き添えるとして、ここではダイヤモンドの価値という意味でだけそのカテゴリーを述べるに留めます。
http://diamond-exchange.jp/
https://ameblo.jp/diamonrow
 

0 件のコメント:

コメントを投稿