ページビューの合計

2017年12月15日金曜日

立ち位置⁉

 生き方や人生というものはその都度の自身の立ち位置により意味が変わってくると思いますが、その程の大げさなことではなく、展示会等に参加をしていると思うことがあります。

 消費者と接するビジネスをするときにメーカーや会社に忠誠を尽くすのか消費者に忠誠を尽くすのかでその人の生き方が解ります。

 自分の数字や会社の数字だけを考えた商売はやはり長続きもしないし、したとしてもいずれその代償は高くつくことになるのです。綺麗ごとではなく、消費者に尽くすことは結果的には勤めている会社や数字に沿う事にもなるのです。

 特に昨今は大手の自動車メーカーや鉄鋼メーカーなどの会社目線の不祥事が続いていますがその時に数字は出来たとしても結果的には社会的制裁や信用の失墜を招くことになるのです。そしてその挽回は多くの犠牲を生み、更にはその挽回が出来るとはかぎりません。

 宝飾業界の場合、社会的影響を及ぼすほどのことはないので、販売している側は気づいてはいないのかもしれませんが、行っていることは同じであったならばその立ち位置は同じという事になります。

 それは販売業や製造業に留まらずにメディアや観光業等でも同じです。消費者に忠誠を尽くすという事は結果的に自分の所属をする団体に尽くすことにもなり、自分の生き方や人生そのものの評価にもつながることなのです。

 難しいことを書きましたが結論から言うと物を売ったり、作ったり、楽しませたりというものはその対象者の為に提供をしているのだから、結果的にその対象者の為にならないことは先がないという事です。

 自らの信念や生き方を伝える事が出来れば消費者黙っていてもついてくるのだろうと思います。そして、消費者は声を出してくれるうちは良いのですが、声を出さずにただ立ち去るだけであればその企業は真綿で首を絞められるように終焉を迎えることとなるのです。
http://diamond-exchange.jp/
https://ameblo.jp/diamonrow

0 件のコメント:

コメントを投稿