年齢と経験上、日本にジュエリーなるものが一般化する時代を見てきたと思います。
この業界に携わった頃には勿論と言っていいほどジュエリーなる言葉は一般的ではありませんでした。
バブルの時代を迎える40年ほど前になると海外に向かう人々も増え、そこで見聞きしてきたものを帰国後体感しようとブランド物の時代が始まりました。しかし、その頃のブランドというものは大衆に迎合するような姿勢もなく、身に付けたかったら自らが頑張りそこへ行くしかありませんでした。
現代のブランドはというと大衆に迎合するあまり、ブランドを構築してきた過程の匠や誇りを置き去りにしてきているように見えます。
現代のブランドの多くはファンドによる経営が多く、本来の構築されてブランドができた意味を理解せず、ブランドを切り売りしているようにも見える内容です。これは何もブランドだけではないかもしれません。
これ迄に創り上げられたジュエリーや宝石の格式を引き摺り下ろされ始めて早20年近くなるのでしょうか。異業種や商社がこの業界を食い物にして、やがて去っていたわけですが、呉服屋さんをはじめ宝飾業界に寄生をしてきたいわゆる展示会屋さんと言われる人々は相変わらず宝飾業界にはびこっているわけですが、多くの最近の販売員さんたちはそれらの人々からの知識が多々ある為に時々びっくりするような知識を我々に披露をしてくれます。
多くの販売員さんたちは本物を勧めるより、売れるものはどれかという観点で選品を行うために販売後にお客様とのトラブルに巻き込まれるケースが多々あるように思われます。
それでは本物とはと言うことになると、ジュエリーということで考えればやはり造りいわゆる耐久性があるということを前提にし、着け心地が良いか否かその後のデザイン性に関しては個々の好き好きがありますから別ですが・・・。そして、宝石や貴金属を使用しているという事でしょう。
アクセサリーとジュエリーの違いは述べることも面倒になるように、なんでもかんでもジュエリーという言葉を使っていますが、アクセサリーとは単なるキーホルダーだったりストラップだったりといった単なる遊びなわけです。ジュエリーとはあくまでも宝飾品ということになり、宝飾品をまねた遊びのアクセサリーをジュエリーと呼ぶことにより多くの人々の勘違いを起こすわけです。
ヨーロッパの某クリスタルブランドを真剣にジュエリーだと勘違いをしている方達も多くいます。勿論、そのメーカー自体がその様な宣伝をしていますのでしょうがないと思いますが、それゆえにアクセサリーの類のものまでが展示会では販売をされているようになっているわけです。
問題の多くは販売をしている人々も本物を経験も見たこともないという事にもなるでしょう。無論勉強熱心な人々は自ら経験をする努力はしていると思いますが、元が実用品の華美な贅沢品を貴族たちが使用始めたところからのものですからその階層のことやその生活を理解していなければその事もまた理解は難しいのでしょうけれど・・・。
ただ、お客様に販売するものですから少しでも理解をし、努力をすることが喜びと感謝を与え、また自身が得る訳ですから事前の準備は必要となる訳です。本来の宝飾品と呼ばれるものをどう捉えるかというと販売方法、販売姿勢もさることながら将来に危惧するようなジュエリーであってはいけないという事でしょう。
つまり、本物基準とは人、物、環境そして価値が基本であり、優雅、着心地、耐久性は勿論の事、宝石としての条件を満たしているものなのかどうかという事に言及されるという事でしょう。
そうなると暴論かもしれませんが宝石の条件を満たしていない半貴石使用しているものはいかがなものかという事にもなります。
現代の販売方法では販売員も顧客も業界も育たないでしょうし、何時までも怪しげな業界の思われるのはそれを構成している人たちの一部にはそのような人が残念ながら存在するという事でしょうし、彼ら自身もその事には気が付いておらずそんなもんだと思っているという事でしょう。
『本物基準』…急がなければいけないでしょう。
この業界に携わった頃には勿論と言っていいほどジュエリーなる言葉は一般的ではありませんでした。
バブルの時代を迎える40年ほど前になると海外に向かう人々も増え、そこで見聞きしてきたものを帰国後体感しようとブランド物の時代が始まりました。しかし、その頃のブランドというものは大衆に迎合するような姿勢もなく、身に付けたかったら自らが頑張りそこへ行くしかありませんでした。
現代のブランドはというと大衆に迎合するあまり、ブランドを構築してきた過程の匠や誇りを置き去りにしてきているように見えます。
現代のブランドの多くはファンドによる経営が多く、本来の構築されてブランドができた意味を理解せず、ブランドを切り売りしているようにも見える内容です。これは何もブランドだけではないかもしれません。
これ迄に創り上げられたジュエリーや宝石の格式を引き摺り下ろされ始めて早20年近くなるのでしょうか。異業種や商社がこの業界を食い物にして、やがて去っていたわけですが、呉服屋さんをはじめ宝飾業界に寄生をしてきたいわゆる展示会屋さんと言われる人々は相変わらず宝飾業界にはびこっているわけですが、多くの最近の販売員さんたちはそれらの人々からの知識が多々ある為に時々びっくりするような知識を我々に披露をしてくれます。
多くの販売員さんたちは本物を勧めるより、売れるものはどれかという観点で選品を行うために販売後にお客様とのトラブルに巻き込まれるケースが多々あるように思われます。
それでは本物とはと言うことになると、ジュエリーということで考えればやはり造りいわゆる耐久性があるということを前提にし、着け心地が良いか否かその後のデザイン性に関しては個々の好き好きがありますから別ですが・・・。そして、宝石や貴金属を使用しているという事でしょう。
アクセサリーとジュエリーの違いは述べることも面倒になるように、なんでもかんでもジュエリーという言葉を使っていますが、アクセサリーとは単なるキーホルダーだったりストラップだったりといった単なる遊びなわけです。ジュエリーとはあくまでも宝飾品ということになり、宝飾品をまねた遊びのアクセサリーをジュエリーと呼ぶことにより多くの人々の勘違いを起こすわけです。
ヨーロッパの某クリスタルブランドを真剣にジュエリーだと勘違いをしている方達も多くいます。勿論、そのメーカー自体がその様な宣伝をしていますのでしょうがないと思いますが、それゆえにアクセサリーの類のものまでが展示会では販売をされているようになっているわけです。
問題の多くは販売をしている人々も本物を経験も見たこともないという事にもなるでしょう。無論勉強熱心な人々は自ら経験をする努力はしていると思いますが、元が実用品の華美な贅沢品を貴族たちが使用始めたところからのものですからその階層のことやその生活を理解していなければその事もまた理解は難しいのでしょうけれど・・・。
ただ、お客様に販売するものですから少しでも理解をし、努力をすることが喜びと感謝を与え、また自身が得る訳ですから事前の準備は必要となる訳です。本来の宝飾品と呼ばれるものをどう捉えるかというと販売方法、販売姿勢もさることながら将来に危惧するようなジュエリーであってはいけないという事でしょう。
つまり、本物基準とは人、物、環境そして価値が基本であり、優雅、着心地、耐久性は勿論の事、宝石としての条件を満たしているものなのかどうかという事に言及されるという事でしょう。
そうなると暴論かもしれませんが宝石の条件を満たしていない半貴石使用しているものはいかがなものかという事にもなります。
現代の販売方法では販売員も顧客も業界も育たないでしょうし、何時までも怪しげな業界の思われるのはそれを構成している人たちの一部にはそのような人が残念ながら存在するという事でしょうし、彼ら自身もその事には気が付いておらずそんなもんだと思っているという事でしょう。
『本物基準』…急がなければいけないでしょう。
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