ページビューの合計

2013年8月13日火曜日

自然の賜物!?

 ここ数日の猛暑には正直疲労感が募ります。昨日は高知県で41度という日本記録を更新する気温で、暑いイメージがなかった四万十川が一挙に暑い場所だと知らされたものです。
 四万十川と言えば自然の恵みの多いところとして有名だったのですが自然の与える試練もまた厳しい所であることを知る良い機会でもあったような気がします。

 自然は人類が生きていく上で与えてくれるものと、その真逆に試練を与える部分と両方がありますが、圧倒的に生きていく上で与えてくれる恩恵が多い事は皆が自覚をしていなくても確かな事です。しかしながら、人間の愚かさというか生きていく上で必要なものは全て自然から与えてもらっているのにもかかわらず、さらにその上の快楽を求めるあまりに、自然を変貌させる作業を行っています。

 原子力、家電等々上げるときりがないくらい、それがなければ生きていけないのかという位に快楽を求めています。その結果、自然が変調をきたし、さらなる試練を人間に与えています。物理的、精神的に人類が必要なものは自然がちゃんと与えてくれています。

 人間の利己主義的な行動は既に利己主義的に見えない位に人々の生活に入り込んでいます。宝石に関しても自然がくれたままのもので十分なのですが、ほとんどの宝石に関しては何らかの処理をしています。その事により経済活動が行われている事も十分に承知をしているのですが、そろそろ考えどころではないのかなと感じる今日この頃です。

 自然は無限ではないのです。だからこそ、その使い方が人類に与えられた作業なのですが人類にはその自覚が足りないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿